春本番の弥高山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

春本番の弥高山

個人山行ブログ
京極氏の城跡や山岳寺院の遺構が残る米原市の弥高山(838メートル)を歩きました。
4月19日(水) 参加者:10名

IMG_6429.jpgIMG_6430.jpg
上平寺集落の伊吹神社からスタート。朝から雨が降ったりしたものの、スタート時には青空が・・

IMG_6444.jpg
京極高清が築いた上平寺城跡。標高600メートル以上の尾根沿いに本丸、二の丸、三の丸が築かれていました。
IMG_6448.jpgIMG_6453.jpg
弥高山山頂、さらに伊吹山の五合目を目指します。
IMG_6461.jpgIMG_6462.jpg
伊吹さんの五合目でお昼を食べた後、元来た道を戻りました。そして、弥高山山頂でちょっとお遊び。
踏み跡のない林の中で三角点を探す競争をしました。
一番最初に見つけたのは・・?
1492606260573.jpg
弥高山から見る伊吹山。頂上付近にはまだ少し雪も残っていました。やっぱり威風堂々としてますよね♡
IMG_6465.jpgIMG_6464.jpg
帰り道は9世紀中頃に開かれた山岳寺院「弥高寺」の坊跡「弥高百坊」を訪ねました。
標高約700メートルに60以上の坊跡があり、国の史跡になっているそうです。
運動会ができそうなほどだだっ広い平らな坊跡・・

IMG_6472.jpg
麓には京極氏の館跡や庭園跡も残っています。



スタート時は晴れたものの、途中、前線の通過の影響で強い風の中を歩くことになりました。
でも、芽吹き始めた木々や足元の可憐な花たちに癒され、山歩きの楽しさを満喫しました。
IMG_6438.jpgIMG_6439.jpgIMG_6442.jpg1492606226666.jpg

 

<モデルコース>

上平寺集落 8:30→京極氏遺跡→弥高百坊跡→10:30弥高山→P86011:30伊吹登山道5合目12:0013:00弥高山→弥高百坊跡→15:30上平寺集落

 



                                 Nokomama
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする