猛暑の中 横山岳へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

猛暑の中 横山岳へ

個人山行ブログ
覚悟して高齢者集団は登りました。
7月16日(日)  晴れ   5名
荒れた林道を無理やり走って 夜這橋まで登りました。
IMG20230716092836.jpg

連日の豪雨で白谷ルートは増水 危険回避で東尾根ピストンに変更しました。
IMG20230716095253.jpg  

この木だ この木間に小熊が挟まって死んでたね 2週間毎に様子を見たけど 段々骨だけに
近くに親熊がいるよっ と 少しビクビクしで歩いたけど 今日は苦しくて話もできない。
IMG20230716101322.jpg  

ここからが急登 ものすごい急坂です。この暑さの中 喘ぎ喘ぎ無言です。
IMG20230716110604.jpg  

まだ梅雨は開けてないそう キノコが並んでます。
IMG20230716105953.jpg  

ようやく金居原分岐に到着 この尾根に乗り上げたらもうこっちのもん!
金居原からの登ると ブナの森の中に夜叉ケ池と夜叉ケ妹池がいい感じです。
IMG20230716112209.jpg  

やっと少し平坦な道になり 話をする余裕が出てきた5人組です。いいブナの森ですね。
IMG20230716114327.jpg  

東峰 この手前がきつかった。記憶ではルンルンで踏んだはずなのに 皆再び無言でした。
IMG20230716122942.jpg  

3時間以上かかってようやく1132m山頂 お決まりの小屋登り 今日はその気にもなれず。
IMG20230716125724.jpg  

ようやく登れました だれが計算したのか平均年齢79才とか。
1689556739105.jpg  

木陰で昼食 食欲があるから大丈夫なんて言ってるけど 下りもなかなかやで~ 
IMG20230716131916.jpg  

花の横山岳ですが この時期に花は全くありません。カマズミだけが青空に映えます。
IMG20230716132620.jpg  

疲れているけど 慎重に下ります。金居原分岐も過ぎ あと20分もあれば着地するはず
ひと休みするとなかなか腰があがりません。衣服はもう汗を吸う余地もなく重く 足も重く。
IMG20230716154625.jpg  

全員無事下山 下界は40℃近くにもなったこの日 高齢者には危険です 反省です。
横山岳.png

残念ながらピストンとなった8㌔6時間半の軌跡。
500ml4本が空になって汗も出尽くした山行 尾根でも山頂でも涼風のお楽しみはなしでした

                       Sayo
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする