京都トレイル|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

京都トレイル

個人山行ブログ
久しぶりに京都東山を他山岳会の方々と歩きました。
7月19日(水)   晴れ時々小雨  13名 
山友S氏の所属する山岳会の個人山行に参加させてもらいました。
蹴上駅に集合 女性が多くにぎやか 私と同年令そうでひとまず安心。
今日は「東山30-2」からの出発です。
IMG20230719083143.jpg  

盛夏のインクラインは雑草が繁り 春の華やかさはありません。
IMG20230719083406.jpg  

まずは日向宮から伊勢遥拝所へ 初です。
ここは御陵 平安神宮そして伊勢神宮を直線で結ぶパワースポットとか 丁寧に拝みましょう
IMG20230719085216.jpg  

滑り易い岩交じりの登りをこなすと汗が流れます そして七福思案処でひと休み。
IMG20230719091229.jpg

白い花が満開です。木肌をみるとリョウブのようですね。
IMG20230719101831.jpg  

大文字四つ辻 雨舎を過ぎ如意ケ獄の広場でお昼です。
そして そしてお楽しみビンゴゲーム 休憩毎に少しずつやり ここで仕上げです。
300円の景品を各自持ち寄り ビンゴした人から好きなものを もちろん私はsuntory。
IMG20230719114258-1.jpg

林道を下り さて鉄製扉を抜けます どこの会も同じことやるんですねぇ。
IMG20230719121119.jpg  IMG20230719120945.jpg  

何度も通っているけど気づかなかった花崗岩の洞窟 希少鉱物の採掘跡との事。
IMG20230719121837.jpg  

洞窟はひんやり ちょっとの湿気があり ヒルが好むのでしょうか ここで被害発生。
IMG20230719121938.jpg  

しばらく林道を進んで薬草園 今はもう廃園です。奥のネットを抜けて雨舎に戻ります。
IMG20230719123824.jpg

IMG20230719130826.jpg  

一応大文字を踏んでおきましょう。新しい道標が光っていますね。
IMG20230719133015.jpg  

四つ辻まで戻り鹿ケ谷へ下りましょう「旧如意古道」なんですね 「如意越」に続く?
IMG20230719134033_BURST000_COVER.jpg  

着地すると「波切不動」ここから哲学の道へ下る途中に 火床からの道が繋がります。
IMG20230719141607.jpg  

ようやく哲学の道 人もまばら。銀閣寺を過ぎ「東山52-1」で本日は終了です。
IMG20230719143509.jpg  

暑い京都をよく歩きました。初めて出会った方々と楽しく歩け 他会の雰囲気も知りました
京都トレイル.png 15.7㌔軌跡

楽しい企画をありがとうございました!「豚汁の岳友」と言われた時代もあったけど
コロナもあり時代の流れもあり 今ではただ懐かしい想い出だけ。
汗を流して頑張る それもいいけど 皆の為に何か楽しいことを考える これもいいですね。

                         Sayo

 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする