夜叉ヶ池・・神秘の池をもとめて|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

夜叉ヶ池・・神秘の池をもとめて

例会山行ブログ
急登の先に待つという、綺麗なコバルトブルーの神秘の池に会いに行きました。
たくさんの花にも会えるかな?
    6月17日(日)曇りのち快晴 参加者12名 IMG_9460.jpeg 
      9時30分登山開始


IMG_9463.jpeg渡渉があったり、小さな滝があったり、、、、IMG_9462.jpeg気持ちの良いブナ林を歩きます



約1時間ほど歩いていくと・・・・IMG_9465.jpeg  「幽玄の滝」に到着!!!
ちょっと休憩 滝の側の風はさわやか〜しばらく歩くといきなり急登が始まります。

          IMG_9466.jpegロープがありますが、あまり頼らずに!


          登り切ると「夜叉ヶ池」が眼下に見えます。
               IMG_9476.jpeg綺麗なブルー、神秘的。
固有種ヤシャゲンゴロウも見えました。
ハート型????♡????池の周りの木道に腰掛けて、お昼ご飯を食べました。


お腹いっぱいになってから、夜叉丸。黄色いテープがあります。こちらで記念撮影!
              IMG_9469.jpeg   IMG_9471.jpeg  


               急登は下りも大変〜すべらないように気をつけます。
             IMG_9473.jpeg


        IMG_9502.jpeg
      あっという間に下山。14時07分。お疲れ様でした!


       途中で出迎えてくれた花々・・・
 ニッコウキスゲは崖の上にありました、登山道の近くは鹿に食べられちゃうとか・・これから心配です。
 
              IMG_9484.JPG IMG_9487.JPG

   名神高速 小谷城スマートインターを降りてから県道を進み、
    そこから夜叉ヶ池登山口までは本当に細い林道を約1時間を通ります。
   車1台ぎりぎりの狭い道、前方に車2台緊急停車中!「脱輪?!」と焦りましたが、
    どうやらパンクの模様。
   何とか脇をすり抜けて登山口へ。
   (後ほど夜叉丸登山中にこちらの運転手さん達に会えました。無事登山できて本当に良かったですね!)
   長時間運転してくださった3人の方々、
    本当にありがとうございました。


    それからブログ初体験で、写真を撮る余裕が全くなく・・・
     写真を提供してくださったYさま、本当にありがとうございました。 by YKM


  













 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする