今年も菩提樹の花が見たい!|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

今年も菩提樹の花が見たい!

個人山行ブログ
花の命がとても短い菩提樹です どうかなぁ?
6月16日(金)  快晴   2名
山科駅から歩き始めます この分岐を右にとります。
IMG20230616081530.jpg  

1年前と比べ更に整備されていますが まだまだ倒木だらけです。
IMG20230616081929.jpg

キイチゴ 熟れてます うん甘い! しばらくおやつタイム。
IMG20230616083543.jpg  

昨年より倒木地帯は短くなってはいますが さて どこから攻めようか。
IMG20230616084407.jpg  

梅雨です ジメジメとした倒木にはキノコの赤ちゃんが勢ぞろい きちんと整列。
IMG20230616085636.jpg i

いつもの休憩場から今日は久しぶりに左に進み トレイルに取りついてみましょうか。
数年前の登山祭典 参加者は35名も なのに このルートは林道開拓で凄まじい藪でした
IMG20230616092319.jpg  

上部で更に別林道と合流し ここを右に登ると京都トレイルと合流できます。
IMG20230616092412.jpg  

約2時間で大文字山頂 今日は大阪のビル群も見えます いい景色ですね。
IMG20230616101401.jpg  

火床から最も右へは銀閣寺 真ん中は法然院 今日は左階段で霊鑑寺の鹿ケ谷方面へ下ります
ちょっとややこしい箇所にはお助けロープがありますが ロープもややこしいな。
IMG20230616103820.jpg

小さい道標の入り口 分かりにくいですね。道路脇にちょこんとあります。
IMG20230616104647.jpg  

ゆるやかに坂を下って 哲学の道とバス通りを横切って 更に登り坂の途中にあります。
IMG20230616110519.jpg

まずは鮮やかな紫陽花の群落が出迎えてくれます 色とりどりで満開です。
IMG20230616110655.jpg

境内 静かで広々と本当に気持ちのいい空間です。本堂へまわります。
IMG20230616111330.jpg 

お目当ての菩提樹 今月10日頃から咲き始め1週間でもう実を結んでました 残念!
IMG20230616112310.jpg  

でも 大きな夏ツバキ(沙羅双樹)の樹もありました 一夜花 次々に咲きます 清楚です
IMG20230616111704.jpg  

お向かいの吉田山を越えて鴨川まで歩き 川端通りを三条までトコトコと。
IMG20230616121955.jpg  

菩提樹は「咲き始め」と知ったら 即 行かなくちゃ と反省しながらの帰宅でした
十二坊.jpg  Sayo
 






 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする