今年の登り納めです|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

今年の登り納めです

個人山行ブログ
いい天気です 今年最後の山を楽しみました
12月30日(金)  快晴  2名
青春切符も残っているし 久しぶりに高御位山を縦走しましょう。
この切符を利用すると半額以下で行って来れるんです。
約2時間でJR曽根駅に 小さな駅です。
IMG20221230091240.jpg  

ため池の縁を少し歩き 国道2号線を横切って豆埼登山口 以前と少し変わってます。
IMG20221230092038.jpg  

あの奥までず~っと縦走します 大平山・地徳山・鷹の巣山を越えて高御位山へ続きます
IMG20221230095904.jpg  

1時間少しで百間岩 思わず見上げますが滑りにくい岩でスイスイと高度を稼げます
IMG20221230103141.jpg

IMG20221230103402.jpg

播磨灘を遠望すると 海がキラキラとまばゆいばかりの陽光。
IMG20221230111849.jpg  

何度も何度もアップダウンを繰り返し 頂上近くの反射板が近づいてくる。
ここに至って 昨日の「煩悩スイム」の疲れが太ももに出てくる う~ん 痛い!
通うジムで25mを108回泳いで煩悩を振り払おう! に参加したのがたたってくる。
確実に煩悩は振り払われたけど 太ももには確実に乳酸がたっぷり。。。
IMG20221230115035.jpg  

3時間弱で山頂 立派な鳥居と社殿がある。大岩からの展望も素晴らしい。
IMG20221230120218.jpg  

さぁお昼だ お昼だ。たくさんの人が思い思いのお昼を楽しんでいる。
IMG20221230121528.jpg  

下りはまだ未踏の「馬の背」から鹿嶋神社へ下ろう と言う事になり少し引き返します
あの馬の背中のような尾根おもしろそう! でも下りの分岐までしんどいなぁ~
IMG20221230131217.jpg 

45分で分岐に到着。この先の百間岩を下っての分岐からも鹿嶋神社へ下れます。
IMG20221230112020.jpg  

ここも岩場が続きます 乾いてるからいいけど濡れてたらちょっと危険。
IMG20221230132944.jpg  

「馬の背の森」登山口に無事下山 上から眺めてた大鳥居のすぐ脇に着地です。
IMG20221230103114.jpg  

鹿島神社にお詣りを終えてもバスまで1時間以上あり 仕方ない歩くか と曽根駅へ。
元町で途中下車 ちょっと忘年会をしなければ。ほろ酔い気分で眺める落ちていく夕陽。
IMG20221230164134.jpg  

標高300m足らずでも累計高度は850m 苦しくも楽しい縦走路です。
距離12㌔ 約6時間の山行 展望が広がって気分は最高 お勧めのルートです。
高御位山.png

今年も様々な山行を楽しむことができました。
しかし私も70才半ば 山行スタイルも様変わり 第一が山を楽しむこと。
どこを登ったかも大切だけど 誰と登ったかがとても大切になってきました。
では 皆さん よいお年を~
                  Sayo

    

 
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする