明智越えから米買い道|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

明智越えから米買い道

個人山行ブログ
明智越えから水尾へ下り 米買い道を辿り落合へ
10月31日(月)   晴れのち曇り  2名
JR亀岡駅からの出発 ドームを左に見て保津川橋を渡ります。
IMG20221031081937.jpg  

古い町並みを抜け 保津八幡宮を経て登山口へ約40分。ちょっと分かりにくい簾戸口。
IMG20221031083615.jpg  IMG20221031084204.jpg  

IMG20221031084151.jpg  

さぁ 明智越えに入ります。堅い岩盤の道で滑りやすいです。
IMG20221031094231.jpg 

分岐はあちこちありますが ここで明智越えから分かれて神明峠へ向かいます。
が 今日は峠まで行かず水尾に下りたいんです どうしても。
カシミール地図にもあり ジォグラフィカのルートにもある道を探しました。
IMG20221031102945.jpg  

この道に入る前には「清和天皇陵」を目指してみたけど これも道無しでした。
地図が小さくて分かりずらいですが ルート上を歩いているのに全く道無し
急傾斜を転がるように下る事1時間 沢に向こうにゆず畑が壁のようにはだかります。
明智越から米買い道.png

何とかゆず畑の迷路を抜け ヘトヘト状態で水尾の里に到着。腹へった~
今日はお楽しみ「六甲山縦走弁当」お腹に沁みました 生き返りました。
IMG20221031131835.jpg  IMG20221031125440.jpg 六甲じゃないけど、、

疲れたけど やっぱり米買い道で帰りましょう。
IMG20221031132140.jpg  

こんな道から始まります 嵯峨野から水尾への米買い道です。
IMG20221031132540.jpg   

田んぼ跡もありますが 倒木で気が抜けません。
IMG20221031134007.jpg  IMG20221031134525.jpg 

50分で荒神峠 この峠は愛宕からの下りでよく横切っています。この交差点が気になって
IMG20221031141053.jpg

上は愛宕表参道から下へはツツジ尾根を下り保津峡駅へ そして左は水尾から右へ落合。
歩いたことない水尾からの道が気になって 気になって。今日歩けて満足 満足! 
IMG20221031141024.jpg  

何ともすさまじい倒木 これでも数年前よりは随分マシになってます。
IMG20221031144046.jpg  

約50分で落合 川面にはまだ陽の光が。ゆっくりお茶しましょ あ~ぁよく歩いた。
IMG20221031145918.jpg IMG20221031150344.jpg  

あとは川を渡って車道にあがり JR保津峡駅まで2㌔です。
IMG20221031151224.jpg

15㌔越え 8時間の山行となりましたが どうしても納得できません。
急斜面を下ってもその先にあるのは これまた急斜面のゆず畑。
廃道にしてはテープも所々あり 引き返すタイミングを逸しました。
次回は大人しく神明峠まで行き 水尾に下るかそのまま愛宕へ登るか。。。

                        Sayo


 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする