第60回登山祭典・日本コバ|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

第60回登山祭典・日本コバ

例会山行ブログ
今年は鈴鹿「日本コバ」となりました
10月23日(日)  晴れ 14名(内1名他会からの参加)
「奥永源寺 渓流の里」に集合 昨夜の雨もあがり徐々に青空が広がります。
IMG20221023073957.jpg  

8時出発です 少し歩いて藤川谷登山口から開始です。
IMG_3668_R (2).jpg  

ゆっくり登りましょう 天候が安定ぜずこの夏の定例山行は軒並み中止。
皆さんに出会うのは久しぶり 本当にひさ~しぶりやね!話がはずみます。
IMG20221023084314.jpg  

沢沿いを登るので数回の渡渉がありますが 新しい橋も架けられ危険個所はなし。
IMG20221023084547.jpg  

登り始めて90分「豹の穴」 豹? 日本に居た? こんなとこに住んでたの?
IMG20221023090946.jpg   IMG20221023090638.jpg   

難所です お助けロープがあり大丈夫です 気をつけて登りましょう。
IMG20221023095216.jpg  

次は「狐の穴」とか 洞窟の中は広い 充分住めます。
IMG20221023095606.jpg  IMG20221023100309.jpg

それより洞窟前がすごい「山シャクヤク」花は終わり実がついてます 初めて見た!
IMG20221023095533.jpg  

約2時間半で分岐に到着 下りもここまでは戻ります 山頂まであと30分ほど。
IMG20221023101919.jpg   

約3時間で頂上 賑わっています 少し早いけど昼食にします、私はうどんで~す
IMG20221023105926.jpg 

IMG_3658_R.jpg 集合写真

さぁ下りましょう 分岐まで戻り周回ルートで政所方面に向かいます。
IMG20221023123248.jpg 明るいモミの森

着地はお茶畑 県内で最も古いと言われる樹齢300年の茶樹で 今も摘まれているとか。
IMG20221023133709.jpg

岳友の記念Tシャツ こんな時には是非着て下さいネ 箪笥の肥やしにしないで!
IMG20221023124137.jpg  

紅葉はまだだったけど 青空の広がった空のもと仲間との山行は懐かしく楽しい。
今日は11.5㌔ 6時間半の歩きとなりました。因みにヒル被害は1名のみ。             
日本コバ.jpg


                        Sayo











 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする