三嶺から剣山へ縦走|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

三嶺から剣山へ縦走

個人山行ブログ
再びの大縦走 果たして完歩できるか。。。
10月19日~21日 全日晴れ  2名
10数年前例会で歩いたこの縦走 夫のたっての希望で再挑戦となる
剣山・見ノ越から三嶺登山口の名頃へのバスはこの時間1本だけ
乗り遅れてはならじと 滋賀を超早朝に出発し無料駐車場へ
IMG20221019105031.jpg 

30分で名頃へ 以前は小学校だった記憶があるが今は立派な駐車場になっていた
IMG20221019113331.jpg  

さぁ登山開始 3時間の予定が水汲みで大幅に遅れ 登りに4時間かかってしまう
小屋手前の水場 明日を考えると補給は絶対に必要 が 崩壊と岩場でかなり危険!
IMG20221019150637.jpg   IMG20221019145653.jpg  

ぐっと重くなった荷に耐えようやく避難小屋着 今夜は11名でゆったりです
悩んだ末重くても厳冬期シュラフを選んで正解 ぬくぬくで安眠でき良かった
IMG20221019155214.jpg  

山頂で夜明けを迎えようと6時前に出発 足元は明るくヘッテン不要で登れる程
見下ろすと昨夜の小屋 笹原にポツンとかわいいひと夜の宿 そして夜明け
IMG20221019173109.jpg

IMG20221020055120.jpg  

今日の快晴を約束してくれる霜 指先が冷たく ありったけを着込んで歩く
IMG20221020075757.jpg

三嶺直下は鎖場が続き緊張 下ってカヤハゲ。気の重くなる標識 あと15㌔なんて、、
IMG20221020072136.jpg  

歩き始めて5時間で高ノ瀬 お昼にします。距離的には中間地点 10時間かかるなぁ  
IMG20221020102750.jpg  

徳島と高知との分水嶺で植生の違う森が続く尾根道 低いミヤマクマザサの路
IMG20221020122748.jpg

IMG20221020122913.jpg ブナの大木 森の主みたい

7時間で丸石 剣ははるか遠い その前にはだかる次郎笈 う~ん 疲れた。。  
IMG20221020130701.jpg  

あのトラバース道 いいね! 次郎笈は巻こう その先がやっと剣山頂だ
IMG20221020141553.jpg  

さだまさしさんの歌 ♬やがて空になる~ しかし足は重い 重い!
IMG20221020151719.jpg

そして山頂到着 できた! 縦走できた。9時間30分 約17㌔にも及ぶ大縦走
IMG20221020152409.jpg  

今夜は山頂ヒュッテ泊 コタツに足を突っ込んで冷えたビールで乾杯 至福の時間
そして翌朝 山頂でのご来光。神々しい夜明けの時間を山頂で迎えるのも久々
IMG20221021060901.jpg  

身ノ越にある剣神社へ やり遂げた充実感に浸りながらのんびりと下ります
IMG20221021081053.jpg  

厳冬期用シュラフに食料と水 泊付縦走は荷がかさみ その重みに耐えながら
遥かな記憶を辿りつつ笹路を歩き 今年最高の山行は深く思い出に刻まれます
大津駅から山科駅.jpg 軌跡

                                 Sayo



 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする