鬼伝説の山々へ|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

鬼伝説の山々へ

例会山行ブログ
赤石ケ岳から大江山を越えて赤岩山を繋ぐ「赤赤トレイル」の一端を「渡壁山荘」泊で歩きました。
9月3日(土)~4日(日) 両日共山では晴れ   8名
初日は足慣らしと「由良ケ岳」640mへ登ります。
滋賀から約2時間 由良川に沿って登山口へ「宮津由良駅コース」です。
2022-09-03 13.32.20.jpg

ひたすら登ります 滝のような汗です しかし双耳峰です 両方行かねばなりません。
まずは西峰 分岐に戻り東峰。再び分岐から下りにかかりますが よ~く滑ります。
由良が岳 山頂.jpg

6.5㌔4時間半の行程で無事下山。今夜のお買い物中にすごい雷雨 ラッキーです。
今夜はバーベキュー 焼く人 食べる人 運ぶ人 吞む人 それぞれに楽しみます。
2022-09-03 17.23.41.jpg

2022-09-03 17.23.33.jpg

良く晴れた翌朝 小川が流れる庭で夜明けのコーヒー。気持ちのいい所ですね。
2022-09-04 06.49.14.jpg

そして朝食 炊き立てのご飯とお味噌汁。とっても美味しい贅沢な朝です。
2022-09-04 06.37.29.jpg

2022-09-04 06.59.04.jpg

お昼のカレーをダッチオーブンに仕込みます ゆうべの残り物何でも入れちゃえ~
2022-09-04 06.37.24.jpg

さぁ本命のトレイルに出発です 山荘から歩き始めます。まずは車道歩き。
鬼獄稲荷神社が登山口 ここは雲海が有名だそうです。青葉山も遠望できました。
2022-09-04 08.38.55.jpg

先ずは階段 長~い階段をこなして稜線に出ます。
2022-09-04 09.10.59.jpg

やっと稜線「赤赤トレイル」に乗りあげました。まずは大江山(仙丈ケ獄)へ
2022-09-04 09.46.29.jpg

次は赤石ケ岳 あの200mの登りの先が山頂。展望を楽しみながら登りましょう。
2022-09-04 10.46.00.jpg

予想に反して登り上げても山頂はまだまだ先 これが一番辛かった。。。 
赤石ケ岳.jpg

さぁ下ります トレイルを途中まで戻り そこから周回ルートへ入ります。
行き止まり道の先に神社へショートカット道があるはず と 皆で探しうまい事着地。
車道をテクテク下り山荘へ戻ります 今日は13㌔約6時間の行程 いい山でした。
カレーも美味しくできていて 皆で完食 おかわり連発でした。
さて 皆で片付けです。お世話になった山荘 とても素敵でしたネ
サバイバルを楽しみながら 工夫しながら 自然の中での2日間 ありがとうございました 
小屋風景.jpg

リーダーのご厚意で山荘泊まりをさせていただき トレイルの一端を歩けましたが
大江山から赤岩山までが残っています 全長16㌔の赤赤トレイル 完歩したいですね。

                         Sayo














































































 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする