例会山行:岩稜歩行トレーニング|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

例会山行:岩稜歩行トレーニング

例会山行ブログ
夏山に向け、京都金毘羅Y懸尾根にて
 
山行日:2022年6月5日(日)天候:晴れ
参加者:10名

難度の高い山岳路を安全に突破するためのトレーニングという事で
京都金毘羅Y懸尾根にて登山靴で歩行練習をしてきました。
 
久しぶりのY懸尾根です。
01..JPG

取付きに到着。装備の準備をします。 
02..JPG
ちょっと緊張してきた~

CL・SLよりレクチャーを受け
03..JPG

いざ~
04..jpg
足元をよく見て~
05..JPG
三点支持を忘れずに~
07..JPG
岩にへばりつきすぎないように~
08..JPG

快調に進みます

09..JPG

ここはちょっと難儀だった
10..JPG

11..JPG

Y懸尾根の頭までもう一息です
12..jpg
慣れてきたかな?

 
お昼は日陰を求めて金毘羅神社へ向かう道を少し登りましたが
数年前の台風でこんな状態です。
13..JPG
 
昼食後はゲレンデにてロープ確保で登降下の練習をしました。
14..jpg
クライムダウンも
15..JPG
足の置き場が細かいところにも立ちこみます
16..JPG

今回が初クライミングとは思えない登りでした!
17..jpg
 
チャレンジ!
18..JPG

19..jpg

ここはロワーダウンで
20..JPG
スルスルスル~っとな。 

久しぶりの岩場歩き。翌日は腕の筋肉痛と足の青あざ。ありゃりゃ~
でも楽しい♪

これからも経験を積んで岩稜帯の山行を安全に歩けるように
またみんなで練習しましょうネ!
 
                         by K2GO!
 

この記事へのコメント

≫ Y田 | 2022年06月08日14時05分
みなさんお連れ様でした。
見事に滞りなく踏破できて良かったですね。一般登山道はこんなに難しくないのでもうどこでも行けます。知らんけど。
スリリングで爽快な岩登り、リクエストがあればまた。

コメントする