初冬の御池岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

初冬の御池岳

個人山行ブログ
ノタノ坂からテーブルランドに乗り上げ T字尾根へ
11月19日(金)  6名  秋晴れ
名神八日市ICから 永源寺の奥の奥「君が畑」へ。
さぁ 登りましょう 8:30です。小又谷の沢に沿って土倉(はぜくら)へ。
20211119_145725.jpg 

懐かしい「伊勢幹線」標識 これを頼りに辿り Sさん達と鈴鹿をさ迷ったものでした。 
20211119_094722-2.jpg

「ノタノ坂」の急登 P869までひたすら登ります。
20211119_111803-2.jpg 

登り始めて2時間20分 土倉岳山頂1049m。なんか秋の雲ですね。
IMG_5475.jpg

Sさんお手製「柿羊羹」おいしい! もう職人技です! いつもありがとね。
IMG_5495.jpg

ここから一旦少し下って 目の前のテーブルランドに突き上げます。
振り返ると 秀麗な天狗堂がサンヤリと連なって見えてます。
IMG_5501-2.jpg    IMG_5506.jpg

3時間かかって届いた御池の台地 でも今日は山頂はやめとこうね。
IMG_5511-2.jpg

乗り上げ地点は東ノボタンブチ フカフカの苔を踏んでボタンブチへ お昼です。
IMG_E5517-2.jpg
         
下降点の標識もあり安心して 下りに取りかかります。
ここからTの字の交わる地点P918へ 逆さまのTの字です。
20211119_141017-2.jpgP878の標識 御池林道へ

最後は少し急な下りをこなし 無事林道に着地 30分で駐車場です。
6時間半の行程 久しぶりのT字尾根はブナなどの広葉樹は落葉し 落ち葉サクサク。
仕上げは日野「藤あられ」 皆さん今夜はポリポリやってますか。

ノタノ坂からT字尾根.png 今日の軌跡10.2㌔

初冬のいい一日でした。
元会員の84&82才コンビ健在です すこぶるお元気でうれしい限り!

                    by・Sayo 
 
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする