八ヶ岳縦走にチャレンジ!|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

八ヶ岳縦走にチャレンジ!

個人山行ブログ
右端~左端まで八ヶ岳の縦走をしてきました!
日程:8/12~14
参加者:3名
3人ともあれやこれやとテント選びから山行がスタート。
コロナ禍の中、6月から山小屋の営業状況、テン場予約と
計画はいつも以上に念入りに。

1日目:滋賀ー茅野駅ー小淵沢駅ー観音平ー青年小屋(テン泊)
今日は4hほどの歩き。小屋は週末しか営業しておらず、テン場は空いていた。
早速、テントを設営し、一座目の編笠山をピークハント。下山し、水を確保して
テン場に着いたと同時にスコール。新しいテントが初日からドロドロ(泣)。
02.JR茅野駅から電車移動.JPG10.おnewです!.JPG

2日目:青年小屋-権現岳ー旭岳ーツルネー赤岳ー横岳ー硫黄岳ー夏沢峠ーオーレン小屋(テン泊)
4:30から歩き始め、富士山を見てテンション上がるも、この後ずっと曇り。
権現岳からの61段の梯子は下を見たら足がすくむ。
その後も赤岳までが遠く、時にクライミングのようなところもあり、
テント装備を担いではなかなか厳しい。赤岳以降は小雨も降り出し、
横岳のトラバースを慎重にこなしながら硫黄岳まで到達。
あとは下りだけ。何とか本日の幕営地、オーレン小屋に到着。
結局12時間以上の歩行。
02.テンションUP.JPG03.のろし場から望む権現岳.JPG
08.有名スポット空中遊泳s.jpg04.ギボシの岩場トラバース.JPG
14.岩場が続くよガンバ!.JPG20.横岳までもなかなか危険です.JPG

3日目:オーレン小屋ー根石岳ー東天狗岳ー中山ー高見石ー白駒池ー麦草峠ー茅野駅ー滋賀
今日は朝から晴天で、2日間歩いてきたルートを振り返り3人で感動。
中山では北アルプスを眺望しながら槍ヶ岳に向かってエールを送る。
計画ではピラタス山頂駅までだったが、パーティーの疲労状況から
時間内に到着が厳しいと判断し、今回は麦草峠で山行終了。
Ⅿさんは初めてのテント泊縦走で、3日間、20㎞以上の歩き。
よく頑張りました! 諏訪湖畔の片倉館で汗を流し、山賊焼きを食べ、帰路へ。
03.昨日と打って変わって晴天です.JPG05.東天狗目前.JPG
08.アルプス絶景です.JPGIMG_3190.JPG
14.GOOOOOOOOOL!!!!!s.jpg15.貸し切り?.JPG
21.歴史的建造物の温泉片倉館.JPGIMG_3198.JPG

がんた

 

この記事へのコメント

≫ ひるね | 2020年08月20日16時51分
中山からのエール受け取りました。
おかげで、4人揃って槍のてっぺんでガッツポーズできましたよ。ありがとうございました。
≫ がんた | 2020年08月21日20時20分
ブログ見ました!
いい天気でしたねー。
八ヶ岳はコロナの影響で小屋が休業されている事もあって今までで一番人が少なかったです。
皆さん、ソロテンを持っているのですね。
ソロテン山行を企画しましょう!

コメントする