ゆったりまったりプランで槍ヶ岳へ!|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

ゆったりまったりプランで槍ヶ岳へ!

個人山行ブログ
念願の槍ヶ岳。
ソロテント泊で行ってきました。
8月13日~15日  メンバー4名
新穂高温泉より

<1日目>
槍平小屋までの行程。駐車場の状況を気にしながらも滋賀県をゆっくり出発。
岐阜県に入ると小雨がぱらつき出してやがて大雨に。
初日から試練の山行になる気配。

DSC_0683.JPG    DSC_0686.JPG    DSC_0689.JPG

駐車場に着くと小雨に。
レインを着込んでさあ出発!
右俣林道を進み、白出沢出合から登山道へ。
滝谷出合の増水はなく、丸木橋もかかっていて無事に通過。ほっ。

DSC_0694.JPG    DSC_0699.JPG    DSC_0728.JPG

雨が降ったり止んだりの中、雨と汗でびっしょりになりながらの山歩き。
生き生きと咲いている花々に元気をもらいながら、奥丸山の姿を眺めて頑張ります。

 line_101190014252646.jpg   line_101189722589209.jpg   line_101190007245980.jpg 

槍平小屋のテント場です。混雑しているかも、と思っていましたが意外に少なくてゆったりとマイテントが張れました。
ソロテントデビューのTさん。Hさんは座椅子も完備でテント内もスッキリ。

<2日目>
槍ヶ岳山荘のテント場は30張。すぐに一杯になるので、Yさんが先発してくださいました。
あ~疲れた。でもまだ槍はその姿を見せてくれず。
千丈乗越までもなかなかペースが上がりません。

DSC_0723.JPG   DSC_0732.JPG 

千丈乗越まで来るとついに槍ヶ岳が姿を現しました。
この先、まだまだ急登が続きます。

line_101191060495615.jpg DSC_0736.JPG line_101190702618896.jpg line_101190691563011.jpg DSC_0742.JPGDSC_0749.JPG DSC_0752.JPG DSC_0763.JPG 

ついに来ました!槍ヶ岳山頂です。
晴天に恵まれ360°のパノラマビュー。
山頂でのひと時を炙りエイヒレと共に味わいました。

Hさん差し入れの焼きたてフランクフルトをいただき、
パウンドケーキも食べ、穂先を眺めてのコーヒータイムも。
この後、翌朝まで爆風が吹き荒れるなんて誰も予想もせずまったりとした贅沢な時間を過ごしました。

<3日目>
昨夜から続く暴風の中でのテント撤収。
後は下山するのみ。黙々と注意深く足早に。
しばらく稜線を下るとガスも取れて一面のお花畑が広がり、
ガレ場ではオコジョがこちらを気にしながら見え隠れ。
可愛いお尻としっぽがチラリと撮れました。
どこにいるのか探してみてくださいね。

DSC_0770.JPG  DSC_0768.JPG 


もうすでに何度も登頂されているのにかかわらず計画してくださったYさんやご一緒してくださった皆さまに感謝です。

                                            by  yokko

 

この記事へのコメント

≫ Y田です | 2020年08月17日19時01分
yokkoさん、初槍おめでとうございます!
槍に昼頃着でしたので、ゆったりとした至福の時間を楽しめましたね。
濃霧で夕焼けと朝焼けが見れなかったのがちょっと残念。
皆様方ホントにお疲れ様でした!

オコジョ?
さっぱりわからん。みなさんわかります?
≫ yokko | 2020年08月23日15時58分
Y田さん
ありがとうございます!
ベストなタイミングで槍ヶ岳での時間を堪能することができ、思い出に残る山行になりました。
次はどのルートでどこのお山へ行けるかなあ~
夢は膨らむばかりです。

岩峰と同化するHさんの姿も探してみてくださいね~

コメントする