雨飾山 |個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

雨飾山 

個人山行ブログ
2019年10月9日~10日 快晴 4名

長野と新潟の県境にある百名山、雨飾山(1963.2m)に行ってきました。
10月9日

朝6時半に滋賀を出発、買い出し、昼食を済ませ、14時半頃、雨飾高原キャンプ場に到着しました。
水場(飲料不可)、トイレもあり、駐車場の土手をあがったところにテント場でとても快適です。登山口のすぐそばです。

雨飾山キャンプ場.JPG
鎌池まで散策しました。 水面がまるで鏡のようです。
鎌池.jpg 鎌池2.jpg 

夕飯は、レタス鍋、おでん、ししゃも等々、豪華!!食担Gさんに感謝です。
夕食.JPG 

夜中、テントを出ると、満天の星空☆☆☆彡
 

10月10日

朝6時に雨飾山へいざ出発!まずは木道のかけられた湿地帯、ブナ林の中を登っていきます。
雲ひとつない快晴☀ 気持ちいい!
木道から.JPG ブナ林.JPG 紅葉1.JPG

絶景!!布団菱!!
布団菱1.JPG 

荒菅沢 
荒菅沢2.JPG 

急登、梯子、岩場等あり、バテバテ(;^ω^) 先輩方に励まされ、頑張ります。
梯子2.jpg 岩場1.JPG 

笹平.JPG 笹平から日本海.JPG 笹平からの日本海

9時半、山頂に着きました! お地蔵さんが出迎えてくれました。 最高の眺望!!
お地蔵さん.JPG 猫の耳と呼ばれる双耳峰の山頂 1
雨飾山山頂.JPG 山頂 2
山頂からの日本海
山頂より日本海.JPG 山頂雲海.JPG 遠くの山の雲海
「女神の横顔」 鼻が高くて美人です。
女神の横顔.JPG 
惜しみながら、下山します。
日本海.JPG 紅葉のトンネル.jpg もう1週間もすれば、紅葉のトンネルかな。

13時半、予定通り、下山。 
紅葉はまだちらほらでしたが、山名のように、魅力いっぱいのとても素敵な山でした♥


☆おまけ☆
帰りに雨飾荘の温泉に寄り、まったり(*´ω`)
雨飾荘.JPG 近くの露天風呂にもいきました。開放的で気持ちよかった~

by おんぶ

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2019年10月12日18時49分
【天飾山】何とも響きの良いネーミング
満天の星、キャンプの醍醐味ですね(●^o^●)
私は、岳友会入会間もない頃に登り雨の登山でした
もう一度登りたいが実現しそう~
前日・雨飾荘に泊まり10/19(土)に登山予定です
今度こそ、紅葉の登山道を歩きたいです
その前に、10/16~3日間は・塩の道北部ルート
糸魚川~①天神道越え ②大網峠越え ③石坂越えを
歩かねばなりません
数年前に上記3コースを飛び越え大町迄歩いているのです
村人のお接待をうけながら昔を偲び歩く古道です
今回は、起点の糸魚川から繋げようと意気込んでいます
紅葉を満喫したいです
≫ さくら | 2019年10月12日22時30分
おんぶさん 早速のブログアップありがとう。
そして、岳美さんコメントをありがとうございます。
少し紅葉には早かったけれど、お天気に恵まれ、山だけでなく小谷の秘湯も楽しむことが出来て大満足でした。
降るような満天の星空はロマンチックでしたよ~♡
岳美さんが行かれる塩の道、全7コースあるのですね。こちらもロマン溢れる古道だそう。雨飾山の紅葉も最盛期だと思います。堪能して来てください♪

≫ yasurin | 2019年10月13日08時18分
♪岳美♪さん
コメントありがとうございます
≫ yasurin | 2019年10月13日14時36分
  途中文面が切れましたので続きです
19日一面に広がった紅葉
≫ yasurin | 2019年10月13日15時07分
19日一面に広がった紅葉の登山道と
良いお天気である事をお祈り致します
またこの時期登山者が多い為落石と
この台風で水嵩が高くなって
いる川を渡る際お気を付けて
下さい
本当に雨飾山綺麗でしたよ
楽しんでくださいね
≫ おんぶ | 2019年10月13日16時20分
♪岳美さん♪
コメントありがとうございます。
雨飾荘、私たちは温泉のみでしたが、いい感じのお宿でしたよ。 きっとお酒もすすむことでしょう(^-^)
紅葉もピークと思います。楽しんできてくださいね(^^♪ 

コメントする