新緑の鈴鹿カクレグラ~タイジョウ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

新緑の鈴鹿カクレグラ~タイジョウ

個人山行ブログ
2019.5.8(木) 参加者 3名
ずっと気になっていたカクレグラ~タイジョウ周回山行に参加してきました。
このエリアはマイナーですが、密かに複数のルートがあるようです。
今日は甲津畑の永源寺グリーンランド、谷ルートで中部電力の巡視路からスタートします。

生簀の脇を通り渡渉。
IMG_2655.JPG IMG_2656.JPG

IMG_2657.JPG ドボン注意!

まずは鉄塔L160を目指します。
いきなり急登ですが、整備が行き届き意外に歩きやすいです。
IMG_2658.JPG IMG_2660.JPG

すごい水量の滝がありました。
IMG_2659.JPG

高度170mほど一気に上がると、トラバースでぐるっと南下し鉄塔L160へ。
さらに100mほど上げて、鉄塔R161へ到着です。

IMG_2661.JPG IMG_2662.JPG

それにしても、爽やかな良いお天気です\(^o^)/
IMG_2663.JPG

次はR162へのルートを尾根にぶつかるまで進みます。
IMG_2664.JPG IMG_2665.JPG IMG_2666.JPG

尾根を東へ。
ここからは気持ちいい尾根歩きです。
IMG_2667.JPG IMG_2668.JPG

IMG_2669.JPG イワカガミ❤

スタートから約2時間半でカクレグラ(水谷岳)に到着。
IMG_2670.JPG 
IMG_2671.JPG 広々していて良い感じです。

小休止して、タイジョウへ向かいます。
尾根を外さないように歩きますが、倒木や藪も多く、分岐している道もあるので間違いやすいです。
注意深く歩いていたつもりですが、P962でついに別の尾根に下りかけてしまいました。
IMG_2673.JPG 急なので、登り返しがきついです(+o+)

軌道修正して気を取り直しタイジョウへ!
IMG_2674.JPG

銚子ヶ口~クラシかな?
麓は山桜がたくさん!
IMG_2676.JPG

IMG_2677.JPG

カクレグラ
IMG_2678.JPG

IMG_2683.JPG 痩せ尾根になってきました。

タイジョウ直下の大岩群は巻いて斜面を激登り!
IMG_2685.JPG

カクレグラから約2時間半(昼休憩30分含む)でタイジョウ到着。
IMG_2686.JPG 地味なピークでした(^_^;)


IMG_2687.JPG 少しだけシャクナゲ❤

ここから千種街道の桜地蔵付近の避難小屋目指して下山します。

雨乞岳が綺麗に見えるポイントあり。
IMG_2688.JPG

午後からもますますイエローグリーンがすばらしい!!
IMG_2689.JPG

ここからは怒涛の激下りで、ラストこの沢に下りる所はちょっとデンジャラスでした。

IMG_2691.JPG IMG_2692.JPG

この道に繋げた方が安全でしょう。
IMG_2694.JPG 

IMG_2693.JPG 避難小屋


スタートから7時間、無事に下山。
ここから1時間千種街道で駐車地へ。

お疲れさま~と今日初めてのハルリンドウ❤
IMG_2695.JPG

IMG_2696.JPG

1日中気持ちいい新緑満喫の山行でした(^^♪
今度は雨乞岳まで縦走してみたいです。
IMG_2697.JPG

鳴野
IMG_2698.JPG           megu
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする