度会(わたらい)山地の主峰・七洞岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

度会(わたらい)山地の主峰・七洞岳

個人山行ブログ
3月6日(水) 曇り時々晴れ   8名
今日は「藤コース」を登ります。
土山SAで集合し「勢和多気」で高速を下り 登山口の藤地区に向かいます。
「野原コース」は以前歩いたので 今回は「藤コース」です。
「なんじゃもんじゃ広場」に駐車場があります どれがその樹? 花がついてないと?
IMG_E9159.jpg 

林道を進み ようやく登山口「36町」3,924mの距離だそうで これを辿りましょう。
IMG_E9186.jpg

最初は急登をジグザグ やがて穏やかな道となります 薄日もさしいい感じ。
緩い登り.jpg

P486で尾根に取りつきP556を経て尾根分岐まで なかなかの距離があります。
そろそろ春 馬酔木に白いスズランのような小花が咲いて「春はもうすぐ ソコ!」
IMG_E9165.jpg 

七洞岳は縦走路でもあり たくさんの分岐があります。注意が必要です。
IMG_E9172.jpg

お昼も過ぎたころ頂上778mに到着!360度の展望は霞の中。獅子ヶ岳方面の風車。
IMG_E9180.jpg

参加者の平均年齢は何と76才とか!誰が引き上げているの キットあの4人ですね。
IMG_E9176.jpg

6時間半の歩きでした 気持ちよく汗も流しました。そして よく笑いました。
曇り空でも楽しい山の一日でした。

                 by・Sayo

 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする