八瀬から比叡山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

八瀬から比叡山

個人山行ブログ
9月18日(火) 晴れ 4人
八瀬から西山峠を越え釈迦堂経由で 再び八瀬秋元町へ
久々の山 ホントお久しぶり~ で話に夢中になり??
電車が折り返した事にも気づかず・・・
多少のロスはありましたが 八瀬駅に下り立ちました。
IMG_7326.jpg

さぁ登山開始 が のっけから倒木です よけましょう 越えましょう。
が これがとても面倒になり 目の前に続く尾根 これ登れば峰通に着くやろ と。
IMG_7330.jpg IMG_7333.jpg
が これがどうして大変な急登 持てるものは皆掴み何とか正規ルート合流。
暑い 暑い大汗です。疲れて座ればヒルがうれしそうに寄ってくるし 大変です。
西山峠を経て西塔駐車場に到着 ゆっくりお昼です。釈迦堂にも立ち寄りました。
IMG_7338.jpg

途中 先日の台風の被害を目の当たりにします。修行棟が無残な事に。
 IMG_7341.jpg

モミの大木も倒れた峰通を少し歩き 今日は玉体杉手前から下ります。
うっそうとした杉の巨木がおい茂る森を下ると 黒谷青龍寺があります。
IMG_7357.jpg

若き日の法然が修行したお寺と言われ 訪れる人もなくひっそりと佇んでます。
20180918_134025.jpg

知恩院が管理するお寺です 比叡山にありながら知恩院が?よくわかりません。
20180918_134627.jpg

青龍寺から1時間ばかり下ると 横高山に続く道との分岐があります。
この道も2度ばかり歩きましたが なかなかいい道ですよ。 
IMG_7370.jpg

すぐバス道に出ます。バス停「登山口」この名前が気になって 気になって。
バスに乗って名前を見た時から日をおかず このバス停に下り立った事があり
山は比叡山とわかっていても どこに繋がっているか。地図だけでなくこの足で。
比叡山は面白い お寺としてではなく山として捉えてしまうのは 山好きの性。

                    by・Sayo











 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2018年09月20日06時26分
台風21号の被害は比叡山付近にもかなりあったようです。
今回は八瀬ケーブル駅横から登りましたが中腹で巨杉がなぎ倒されたり、釈迦堂(西塔)付近でも京都トレイルの一部が通行止めで大クレーンが研修棟に倒れ掛かった巨木を取り除く作業も見かけました。他には多数の倒木あり、近く登山される方は登山道の確認作業された方がよいでしょう。

コメントする