京大演習林芦生の森・南尾根筋歩き|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

京大演習林芦生の森・南尾根筋歩き

個人山行ブログ
芦生杉の巨木を訪ねて、京大演習林芦生の森の南尾根筋を歩きました。
11月16日(木)
参加者 10名

丹波・山城国境の中央分水嶺上に位置する峰「小野村割岳」へ。
芦生杉の巨木やブナの大木を見ながらの山歩き。
スタートとして間もなく、霰交じりの冷たい風が吹き付け先行きが不安になりましたが、
なんとか天気も持ちこたえてくれました。

01割けた木.jpg 02折れた木.jpg
先日の台風のせいか風で折れた木があちこちに、中には縦に割けた木も・・
03雷杉.jpg雷で大きな穴が開いた「雷杉」

04巨木の前で」.jpg
見事な杉の巨木の前で記念撮影

05杉巨木.jpg

06寄生.jpg 07エイリアン「.jpg
広葉樹が根を張った杉。右側の杉には「エイリアン」と呼び名がつけられていました。

08山頂で.jpg
小野村割岳山頂

09山頂燃えた木.jpg
黒く焼けた杉の切り株。
2013年6月の山火事で山頂から東西に延びる南斜面が焼けたそうです。
10キリンのような・・.jpg
まるでキリンか龍・・おもしろい形の杉を発見。
11落ち葉を踏んで」.jpg
山の紅葉はすっかり終わっていました。厚く積もった落ち葉を踏んで下山。

12見事な紅葉.jpg
13紅葉.jpg
広河原周辺の紅葉はちょうど見頃で、車を止めてしばし撮影タイムを楽しみました!


<コースタイム>
佐々里峠発8:40~赤崎中尾根分岐(雷杉)10:20~小野村割岳着11:45  発12:15~
赤崎中尾根分岐13:30~佐々里峠着14:40

                            Nokomama
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする