初秋の伊吹山へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

初秋の伊吹山へ

個人山行ブログ
9月24日(日)   秋晴れ   3名
 伊吹に肝試し 登れるか?ヘタるか?
快晴の伊吹山は人で溢れている 子供達もたくさんで賑やか。
さて 秋の課題「伊吹山」 昨年は毎月ニコニコと登っていた さて今は?
DSCN8579.JPG

1合目 スキー場跡も急登 その先3合目までは覚悟していた 汗が滝のように流れる。
子供達と抜きつ抜かれつしながら登る 時折ヒンヤリとした秋風を感じるが 暑い!
DSCN8515.JPG

最近娘との山行を重ねているが これまでは連れて行ってた でも今 後ろから・・・
DSCN8523.JPG

各合目で休憩は当たり前 途中でも私を見かねて休憩してくれる ありがとうです。
DSCN8544.JPG     DSCN8550.JPG

やっと頂上 4時間もかかってしまった・・・ でも 登れた。それだけでヨシとしよう。
DSCN8570.JPG

下りはお得意 ルンルンです。ススキの穂が開く前でいい感じです もう3合目!
DSCN8576.JPG

もう秋の花が咲いています 青紫が多く清々しいですね。
DSCN8526.JPG   DSCN8566.JPG   DSCN8562.JPG
ツリガネニンジン(釣鐘人参) イブキトリカブト(伊吹鳥兜)   リンドウ(竜胆)

DSCN8557.JPG   DSCN8530.JPG  DSCN8546.JPG  
 シオガマギク(塩釜菊) イブキコアザミ(伊吹小薊) ナギナタコウジュ(長刀香じゅ)

DSCN8517.JPG ガマズミの実(莢迷の実) 
アジサイに似た花の後の 真っ赤な実 美味しそう? とってもマズかった!       

本当に 今日は肝試し。こわごわ足を踏み込んだ伊吹山。
自信になったとは言い難く 苦しさの多く残る山行でしたが 登れてうれしい。

                             by・Sayo        


 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2017年09月29日09時43分
Sayoさん
一歩ずつ、確実に手応えを感じながら~~~
貴女らしいリハビリを進めてますね~~
術後の空白を埋めるがのごとく、少しずつ気持ちが
満ちて来るのを実感しているのですね(●^o^●)
ゆっくり、焦らず、
♪一歩進んで、二歩戻る、位の気持ちでね♪
   by岳美
≫ みゆ姐さん | 2017年09月29日15時29分
初秋の青空が美しい~~
青空のもとススキの穂 秋ですねぇ!!

一歩一歩確実に健康の歓びを実感されたことでしょう
家族と登山の歓び 嬉しい一日を過ごされましたね。


 

コメントする