南鈴鹿・仙ヶ岳から宮指路岳へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

南鈴鹿・仙ヶ岳から宮指路岳へ

個人山行ブログ
12月10日(土)   晴れ時々小雪    7名
 久しぶりに鈴鹿の南部にやって来ました。
自宅を出るときは雨 うん?おかしい 晴れのはず イヤ晴れる だから行こう!
新名神を走る間はかなりの雨 でも 南の空は晴れている キット大丈夫 と変な自信。
鈴鹿ICをおり小岐須渓谷にはいる頃には すっかり青空。林道終点に駐車し 出発。
IMG_5540.jpg

登りは仙鶏尾根 この尾根に繋がる野登山が鶏足寺と言われるのでこう呼ばれるらしい。
鶏のトサカのようにアップダウンが続くなかなかの登りです。覚悟して行きましょう!
IMG_0570.JPG   IMG_5552.jpg

とにかく北風が強い!そして凍てる風。木々はうっすら雪を被っています 初雪です。
IMG_5553.jpg

IMG_5562.jpg

尾根からの眺めはいいけど 北風は辛い・・・ゆっくり休憩もできず ヤセ尾根を進みます。
IMG_5557.jpg

ようやく仙ヶ岳・東峰に続いて本峰に到着。後方に少し白い御在所岳と鎌ヶ岳。
左後方には雨乞岳 そして綿向山も望めます。お昼にしたいけど 風のあたらない場所は?
IMG_5565.jpg

IMG_5571.jpg

小社峠まで下っても風あたりが強く 空腹を我慢しながら 粉雪の中もう少し進みます。
何とかgoodな場所を見つけ昼食。お腹にモノを入れると身体の中から暖まりますね。
この先には「犬帰しノ剣」と呼ばれる 花崗岩のザレ場があります 要注意です。
IMG_5575.jpg    IMG_5577.jpg

946mの当て字で宮指路岳 かってはこの馬乗り岩の先端に意気揚々と立ったのですが・・・
IMG_5589.jpg

小岐須峠まで下り ここから下山にかかります。谷あいでようやく北風から解放です。
IMG_5592.jpg

約7時間 よく歩きました。総じて登山道は細り いつまでそれを保てるのか疑問です。
本当に冷たい一日でしたが スリリングで歩きごたえがあり 充実の山行となりました。

                             by・Sayo











 

この記事へのコメント

≫ しばちゃん | 2016年12月11日07時48分
前夜の天気予報はまずまず、なのに朝から雨。
歳をとると雨の山行は行きたくない!
だけど若手(?)は雨は上がると許してくれない。
引きずられて行ってきました。
結果はマル。寒風でしたが久しぶりのスリリングな
アップダウンの険しい山。仲間と一緒によく歩いたなと
満足でした。

コメントする