木曽駒ケ岳・宝剣岳山行(春山)|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

木曽駒ケ岳・宝剣岳山行(春山)

個人山行ブログ
テント泊 一泊二日で春の木曽駒ケ岳、宝剣岳に
行ってきました。(4月29、30日)
◆参加者;ベテラン3名、初心者1名の計4名

山行の前々日から冬型の気圧配置となり、白山では強風!
急遽、行先を南の木曽駒ケ岳に変更した(これが大正解)
昼過ぎに野洲を出発し、信州・駒ケ根へ!

夕食では駒ケ根名物、「いな垣」の「茶そばとソースかつ丼」で
明日の英気をつける(旨い、大満足!)

テントで宴会、しかし、テント外では強風が吹いている(泣)

30日、朝、晴・晴れ!しかも昨日までの強風はおさまり、微風。
やったぁ・・・朝一番のバス(7:10)で、「しらび平駅」へ

駒ケ根ロープウェイで千畳敷駅到着(8:20)

木曽駒ケ岳へ、いざ出発! 千畳敷カール(8:45)
千畳敷カール   いざ出発!.jpg

乗越浄土前の急坂、20歩進んでは休憩を繰り返す(9:10)
乗越浄土前の急坂.jpg

まずは中岳(2925m)を目指す(9:20)
中岳(2925m).jpg

宝剣岳、空木岳他、三沢岳の眺望(中岳から 9:45)
宝剣岳、空木岳、三沢岳(中岳から).jpg

木曽駒ケ岳、御嶽山の眺望(中岳から 9:50)
木曽駒ケ岳、御嶽山(中岳から).jpg

木曽駒ケ岳山頂(2956m)での記念写真(第一目標達成! 10:15)
記念写真(木曽駒ケ岳頂上2956m).jpg

岩と雪の殿堂、スリリングな岩稜の宝剣岳(2931m)雄姿(12:30)
宝剣岳(2931m).jpg

宝剣岳登頂を終えた勇士(第二目標達成! 12:45)
登頂を終えた勇士.jpg

帰り、乗越浄土からの伊那前岳方面(12:55)
伊那前岳方向(2883m).jpg

午前は曇っていたが、午後から晴れて見通しがきいた南アルプス眺望
(甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、白峰三山他・・・・・ 13:20)
南アルプス方面.jpg

4名、無事、千畳敷駅に到着(13:30)

本格的な雪の春山、初めての経験で、素晴らしい感動を得ることが
出来ました。
次なるステップへチャレンジしたいと思っています。安全第一で!

ありがとうございました。

                     byよしくん

この記事へのコメント

≫ K3号 | 2016年05月02日12時33分
この山行で、宝剣に登った一人です。
最初心配していたトラバースする所は、安定したステップがあって難しくなかったですが、急斜面で氷結している所があり、特に下りはアイゼンの前爪を氷に蹴り込んでバックステップで慎重に降りました。ゴールデンウイークのころは一旦融けた雪が氷になって、厳冬期よりもかえって危険といわれていますが、そのことを実感しました。
以前2月頃に行ったときは、頂上直下は宝剣の細い北側リッジを登りましたが、今回は夏道沿いに南側を巻いて頂上に立ちました。夏道の鎖が出ていたので可能なコースかもしれず、雪の状態によって、ルートは変わっていくようです。
≫ もりもりJP | 2016年05月03日11時10分
よしくん さん、残雪季の千畳敷カールと宝剣岳への初山行おめでとうございます。
高度が増すごとに蒼くなる空と真っ白な雪とのコントラストは見惚れますね。私も瞼に焼きついた3年前の雪の木曽駒が蘇ります。
また、雪山写真掲載を期待します。

コメントする