今日は遠征 伊賀盆地です|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

今日は遠征 伊賀盆地です

個人山行ブログ
山頂には 信長の伊賀侵攻で灰塵と化した壮大な霊山寺院跡があります。
1月15日(土) 晴れ  7名
信楽を抜け名阪を走り壬生野ICでおります。
登山口の霊山寺。
IMG20220115092845.jpg 

境内には大イチョウ 巨木です。黄金の葉を茂らせる頃に見たいものですね。
IMG20220115093054.jpg

さぁ 登りましょう。登山道脇にはひっそりと苔むした石仏群。
IMG20220115093731.jpg

IMG20220115094427.jpg

「六地蔵」そして「たいこ岩」
IMG20220115101716.jpg IMG20220115103009.jpg

広々とした山頂 伊賀盆地の眺めも抜群です。
IMG20220115110113.jpg

山頂は冷えます 甘酒で暖まりましょ! 生姜の効いた熱々でお腹の中がホッカホカ。
IMG_6226-1.jpg カンパ~イ

少し早いけど下りましょうか ピストンはやめて周回に。
が 分岐で間違えどうも田代池方面に向かってる と気づきました。
馬酔木のおもしろい枝ぶりを眺めながら 快調に下ったんですがね。
IMG20220115112211.jpg

戻るより何とかなりそうと まずはゆっくりと腹ごしらえしてから
慎重に尾根を進みます 両脇は深い谷なので藪こきの尾根道「う~ん」
IMG20220115132911.jpg 

何とかきっちり尾根の先端にたどり着き これまた荒れた急な下りです。
IMG_6238-1.jpg もう倒木だらけ

でも ピストンでは味わえないバリエーションルートは面白かったネ!
無事に林道に着地できると 皆でワイワイ 勝手な事をしゃべります。
うまく軌道修正できて ほんの少し歩けば駐車場に到着。
霊山.png約6㌔の軌跡

久しぶりの遠出 湖東にあった雪も伊賀には全くなく 快調に歩けました。

                          Sayo

 
 


 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする