樹氷を求めて綿向山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

樹氷を求めて綿向山

個人山行ブログ
この時期に毎年登るが 樹氷に出会える確率は低い
1月30日(日)  曇り時々晴れ   4名
登山口に着くと驚くほどの登山者の数 びっくり!
地域の方に誘導されて何とか路肩に駐車。寒い中 お世話様です!
IMG20220130082947.jpg

ヒズミ谷小屋を過ぎ一合目あたりで早くもアイゼン装着 久々です 大丈夫かなぁ。
IMG20220130090737-2.jpg

IMG20220130102250.jpg 五合目の避難小屋 かなりの積雪

こんな遊び心っていいですね。寒い中ほっこりします 17匹の小熊達。
IMG20220130104414.jpg



さぁ 急登です。頂上まで頑張るぞ!
IMG20220130110413.jpg

登るにつれ気温が下がっていくのが肌で感じられます エビの尻尾も成長してます。
IMG20220130111004.jpg

冷たいのに汗を流して頂上に到着 なかなかの人出でにぎわってます。
IMG_6432.jpg

景色もいいけどお腹空いたね ランチはサンドイッチとコーンスープで~す
IMG20220130113436.jpg

かわい~い 多分七合目の人やね。ハートの型抜き用意して 楽しい人ですね。
IMG20220130112750.jpg

今日の私の秀逸 樹氷の森が白黒写真のように撮れました すごく気に入ってます。
IMG20220130114434.jpg
 
雲の切れ間から鎌ケ岳が姿を現しました 最高にかっこいい鎌を背にカッコよく。
IMG_6459-2.jpg もうなかなか来れないネ

ちょっとイハイガの方まで行って見ましょう。
尾根に吹く風が冷たく強い分 樹氷も力強くピリッと張り付いていました。
あと少しで雨乞岳のてっぺんが見えそう ずっと以前この時期に雨乞を目指し挫折し 
大峠手前でテン泊した事を思い出します 地獄のラッセルでした。  
IMG_6476-2.jpg

下りはルンルン 足取りも軽く着地です。でも 油断は禁物 昨年の悪夢があります。
着地手前アイゼンをはずした途端グナリと。膝靭帯を伸ばしこの一年筋肉をつけるため
週5回プール歩行を30分 お陰で完治。でも 綿向は鬼門 用心 用心の一日でした。
しかし今日は過去1・2位の樹氷の世界。指先もつま先も冷たかったけど大満足でした。

                        Sayo
 



 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする