例会&交流山行 雨乞岳|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

例会&交流山行 雨乞岳

例会山行ブログ
新しい試みとしてスタートした交流登山。
他会から参加の方との交流を楽しみました。

2021年11月7日 (日) 晴れ
参加者:13名(当会12名、比良雪稜会より1名)

<コースタイム>
8:18 駐車場 スタート→8:21 登山口8:26→9:16 沢谷の頭9:26→9:58 三人山10:11→11:00 東雨乞11:10→11:16 雨乞岳11:54 →12:10 東雨乞→12:30 分岐→12:36 七人山12:49→13:30沢合流点→14:12沢谷峠→13:50クラ谷分岐13:58→14:39登山口→14:46駐車場 ゴール

武平峠から少し下の滋賀県側の駐車場からスタートしました
 真っ青な空の下   足取りも軽~く出発です!
駐車場からスタート.jpg  421号線を少し戻って.jpg  この横を通って登山道へ.jpg

こんな所に登山口が・・・標識はありません
いきなりのガレ場と急登 その名もいっぷく峠まで汗だくで登ります
いっぷく峠で郡界尾根と合流しP967(沢谷ノ頭)に向かいます

いきなりの渡渉と急登り.jpg  汗だくで登ります.jpg

そして
急登の疲れも吹っ飛ぶぐらい気持ちの良い3人山に到着です
こんな場所があるなんて・・・
それもそのはず会長がこの時期にぴったりのコースを紹介してくださいました
3人山.jpg 

東雨乞岳にて360°のパノラマビューを楽しんだ後は笹原を登り
今日の目的地の雨乞岳に到着です
帰りのルートで7人山へ立ち寄りましたが、登山道へは戻らずに尾根筋を見つけて下山
クラ谷下降点とコクイ谷分岐のちょうど中間点に着地しました
なかなかの激下りでした
東雨乞に到着 (1).jpg 振り返って雨乞岳.jpg 雨乞岳 (1).jpg  
  

秋晴れに映える紅葉を堪能した1日になりました
雨乞岳からの下山.jpg 秋晴れに映える紅葉.jpg 沢沿いの小道.jpg
 
皆さま、お疲れ様でした!
雪稜会より参加くださったKさん、ありがとうございました


                                 by よっこ






 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする