冬の伊吹山|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

冬の伊吹山

例会山行ブログ
2月の例会山行で冬の伊吹山に登りました。
1月の新春登山(大比叡山)のあと第2回目の定例山行で皆子山に登る計画でしたが天候不順で実施されませんでしたので、約1か月ぶりの山行となりました。

山行日 2021年2月7日(日)
参加人数 9名

この時期、高気圧に覆われ空気が澄んでいたら冴えわたる紺碧の空(伊吹ブルー)と真っ白な伊吹山のコントラストが素晴らしいのですが、残念ながら今回は天候に恵まれず、6合目あたりまでは雪もほとんど無くてぬかるんだ登山道に悪戦苦闘、その先、頂上まで雪はあるものの雲の中で視界が効かず、山頂は強風と寒さで食事が終わったら直ぐに下山となりました。
しかしながら、そのような悪天候といえる状況であっても伊吹山はさすが人気の山、たくさんの登山者で賑わっていて、一生懸命に登る人やヒップそりを楽しむ人等をみると、なんだか嬉しくなる山行となりました。

6合目から上は雲の中
DSC_0937.JPG

日本武尊さんも寒そう・・・{{(>_<)}}
DSC_0939.JPG

頑張って登りました。
DSC_0945.JPG

食事も終わったし、寒いので早々に下山準備です!
DSC_0947.JPG

今回は天気に恵まれませんでしたが、伊吹ブルーを期待して、また伊吹山に登りたいと思います。

Toyo

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする