裏山の矢筈ヶ岳・花をたずねて|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

裏山の矢筈ヶ岳・花をたずねて

個人山行ブログ
コロナ・ニュースに晒される毎日、気分転換に満開時期の花を訪ねて。
 
4月22日(水) 曇/晴  単独

コロナ・ウィルスの侵入に憂鬱な毎日が続きます。外出自粛の要請は
ありますが気分転換のため「三蜜」にはほど遠い裏山の矢筈ヶ岳に
季節の花を求めて行ってきました。

コース紹介
天神川富川登山口→笹間ヶ岳・矢筈ヶ岳分岐→(三つ葉ツツジ群生地)→
矢筈ヶ岳麓→(イワウチワ群生地)→矢筈ヶ岳山頂→矢筈ヶ岳麓→
太神山ル-ト合流→太神山登山口→富川登山口
     徒歩 3時間半

予想したミツバツツジは満開でした。この付近の山はミツバツツジが多く
散在して見られますが、群生地は笹間ヶ岳・矢筈ヶ岳分岐からすぐ急登にかかり
これを過ぎると平坦登山路になりおよそ500m位が群生見頃です。
一部ミツバツツジのトンネルも経験でき、周囲はピンキ色で華やかです。

IMG_E0024b.JPG

IMG_E0019.JPG

次はイワウチワを訪ねて。だらだら続きの緩い登山路を終え矢筈ヶ岳麓へ。
そこから急登となり急登が終わる直前右側岩場の斜面が群生地です。
道を外れると岩場でちょっと危険、注意してください。
IMG_E0025.JPG

IMG_E0043.JPG

矢筈ヶ岳山頂からの風景。 奥に比叡山、手前にびわ湖・大津市が展開。
IMG_E0049.JPG

まだ一週間は両花ともに見頃は続くと思います。
近くで人里離れ気分転換に最高でした。

午後から出かけましたが、登山口に車が5台、途中あったのは男性一人でした。

                      By しばちゃん
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする