第47回 清掃登山★高室山|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

第47回 清掃登山★高室山

例会山行ブログ
湖国の豊かな自然を守り、次の世代に!!
2019年6月2日(日) 
参加数 22名 (会員19名 一般参加者3名)

勤労者山岳連盟の恒例行事である全国クリーンハイクで
湖南岳友会は★高室山に行く
暑さが和らぎ、曇り空の快適温度、爽やか登山であった
午前8時::多賀町役場に全員集合し、佐目自然公園へ移動
車窓の景色が美しい
1タニウツギ.jpg
佐目自然公園で円陣になり「開会宣言」湖国の自然を守りましょう
1 開会式 (640x480).jpg
登山開始、いきなりの急登だが元気なお喋りが絶えない
3 最初の急登 (640x480).jpg 5 新緑の中を歩く (640x480).jpg
休憩タイム 寛ぐメンバー
4 休憩 (640x480).jpg
ゆっくり若葉を見ながらの気持ち良い登り
山頂直下に咲く・ヤマシャクヤク・エビネ蘭
7ヤマシャクヤク.jpg 8エビネ.jpg
山頂で、先ずは岳友会名物の豚汁
7 豚汁の準備 (640x480).jpg 17豚汁.jpg
美味しい豚汁で満腹、周りの景色を楽しむ皆さん
22御池岳.jpg 21鍋尻山・霊仙山.jpg
その後はゴミ拾いですが近年はゴミは殆ど無い
山行マナーが良く成ったを実感します

全員写真   今日は爽やかな天気です!! 
10 頂上で (640x484).jpg
足取り軽く、ゴミ袋も軽く下山
昨年の台風で倒木がルートを塞ぎ見失う位荒れている
今までの風景は何処に、、、と悲しくなる、自然界の猛威を感じた
途中でゴミも見つけるメンバー
11 下山口のごみ (640x480).jpg
その後も慎重に歩を進め下山口へ
例年は車移動をしたが、今回は南後谷の集落を歩いて佐目自然公園へ移動
そこで、日本の原風景に出逢う
川は澄み、どっしりと構えた民家は風情がある
道路をまたぎ天井水路らしき物に皆さん興味を示す

程なく佐目公園着、各自がヒル点検
爽快な天気にも関わらず2人にヒル発見!!
Fさんは靴下に付いていたので、Sさんがピンセットでつまみ、Tさんが即座に
塩水を噴霧、どのように変化するか観察
Nさんは足もズボンも血まみれ、Mさんが丁寧に手当てを施すと
何処からか「若い女性やからやなぁ~~」とつぶやき声(笑い)

その後多賀役場に戻り、ゴミの分別、計量、集計を行う
16 ごみの整理 (640x480).jpg
18 ごみの計量 (480x640).jpg
皆さん お疲れさまでした 解散

※K3号さん情報
帰宅後、南後谷集落のネット検索情報を参加者に送信して下さりわかった事
①80人余りの集落だけど空き家が無い
②天井水路らしき物は、石灰岩を運ぶベルトコンベヤとの事
③立派な民家が多いのは何故なのか? 充分知る事は出来なかったがと記されていた
④限界集落が話題に成る奥地の集落で何故か昨日の集落の存在が印象的でした
 紹介のHPを読みワークショップを通じて地域住民の助け合い精神が伝わる様な気がしました
 素敵な集落を応援したい気持ちに成り心が温まりましたとSさんはコメントを記されていました
⑤私も歩くから見える景色、歩くからこそ垣間見れる暮らしの風景が一杯ある事を実感
 ます々歩くのが楽しく成りました by 岳美♪

 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする