京都北山 鎌倉山から峰床山|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

京都北山 鎌倉山から峰床山

例会山行ブログ
令和元年5月2日(木)曇りから晴れ

令和元年初日の山行が雨のため中止
翌日に延期され開催

連休中のためか再案内されたものの
参加者4名で地図を見ながら歩きました
 
小雨の中鎌倉山へスタート
意外と?道は整備されていて
新緑も美しい

スタート.JPG 入山.jpg スタート新緑もきれい.jpg


【ぶな平】
  
ぶなだいらで.JPG
 地図読み.jpg ブナ平.JPG ぶなだいら.JPG
地図読み ルート確認 

さあ鎌倉山へ
しゃくなげ群生.JPG 倒木1.JPG
シャクナゲ群生・倒木

【鎌倉山】
鎌倉山山頂.JPG 千年杉.JPG
山頂に到着

【オグロ坂へ】
道標.JPG オグロ坂峠.JPG オグロ坂地蔵.JPG

ーここで休憩ー

 オグロ坂休憩へ2.JPG 休憩1.JPG お昼休憩で.JPG
        ウインナーはボイルが最高!.jpg 
ウィンナー☆彡 リクエストに応えていただいてボイル(^^)/
美味しくいただきました ありがとうございます

【さあ峰床山へ】
オグロ坂休憩へ.JPG 峰床へ.JPG

立派な看板.JPG峰床山山頂1.JPG峰床山山頂での1枚.JPG 
 峰床山山頂3.JPG 峰床山山頂2.JPG
ここで葛川小学校よりのぼられた方と出会い
迷います水量多くて渡渉も大変と言われ…

【クラガリ谷から八丁平へ】
八丁平で.JPG八丁平3.JPG八丁平4.JPG
八丁平看板.JPG八丁平5.JPG八丁平2.JPG
湿原?花が咲くのかな?

【中村乗越】
 中村へ.JPG 中村乗り越え.JPG
中村乗越に入り安心していたのですが、
この後、大きく道を外れてしまいました

ルート確認していただき、
斜面を滑り落ちながら無事ルートに
皆さん本当にすみませんでした


水は冷たいけど これが安全.jpg 中村川を.JPG 中村 無事渡れました.JPG
中村でっかい岩.JPG 江賀谷へ.JPG 江賀谷へ2.JPG
昨日までの雨のせいか、水量、流れも早く
ストックを使い渡渉 ストック大事ですね

【江賀谷】
江賀谷で.JPG江賀谷倒木.JPG
葛川中学校までのルート
川には倒木がたくさん

下山後.JPG

下山 ボタン桜がきれいでした

とても楽しい山行でした
地図をみながら、コンパス見ながら先頭を歩かせていただきましたが、
周りを見れていない、先を見越せないこともあり
ふらふらとルートを外れてしまいました

また、もう地図を見なくても安心と思うと
今度は大きく外れてしまい、斜面を滑り降りなければならないことに。
道迷いの怖さを体験しました
地図を見る、自分の位置を確認する 課題です

まきろん





 

この記事へのコメント

≫ megu | 2019年05月06日13時05分
まきろんさん
ブログアップありがとうございました。
静かな山歩きが楽しめる良い所でしたね。
地図読み、ルートファインディング、渡渉…
たいへん勉強になりました。
私は結局ドボンしてしまいましたが、これまた良い経験です(^_^;)

コメントする