青葉山・大江山スノーシューハイキングのはずが・・・|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

青葉山・大江山スノーシューハイキングのはずが・・・

個人山行ブログ

1日目は福井県と京都府の県境にある青葉山、2日目は大江山の3山(千丈ヶ岳、鳩ヶ峰、鍋塚)を歩きました。

2月23日(土)、24日(日)
参加人数 4名

若狭富士とも呼ばれる青葉山と、酒呑童子伝説で有名な大江山をスノーシューで歩く予定でしたが・・雪がありませんでした(涙)


<青葉山>
東峰(693m)と西峰(692m)の2峰からなる双耳峰。 東峰から西峰までは、梯子にロープに絶壁・・思いのほかスリリングなコースで写真を撮る余裕もありませんでした(汗)。 西峰山頂からの眺望を楽しみ、お昼を食べて下山しました。

01西峰.JPG
        02西峰山頂.JPG
 

土曜の夜はWさんの山荘にて、あんこう鍋で宴会。下山途中で手に入れた蕗の薹は味噌炒めにしました。
03鍋.JPG 04.JPG

 

<大江山>

真っ青な空が広がる素晴らしいお天気。鬼嶽稲荷神社から千丈ヶ岳山頂にかけては雪があったものの、脱いだり着けたりするのが煩わしく、スノーシューは使わずツボ足で歩きました。

雪を踏みぬかないようソロソロ歩くのは疲れたけど、春の里山歩きのような気持ちよさを満喫しました!
05神社.JPG 07.jpg
09.JPG 08.jpg
          10.JPG

 

<コースタイム>

青葉山

中山寺9:30~展望台10:25~東峰11:10~西峰11:50~熊野神社13:00~中山寺14:00

大江山

林道分岐7:20~鬼嶽稲荷神社7:55~千丈ヶ岳8:50~鳩ヶ峰9:20~鍋塚10:30~林道分岐11:30

                          Nokomama

この記事へのコメント

≫ おにのぱんつ | 2019年02月27日10時52分
食事、おいしゅうございました、
≫ Y田 | 2019年02月27日12時06分
優しく暖かな薪ストーブとブルース·ブラザーズのBGM、美味しいスペシャルな料理。とても居心地が良くてくつろぎました。
印象的だったのは元会長の話。のけぞったり身を乗り出したりして聞き入ってしまう宴会も楽しかったです。
もちろん残雪を踏みしめて歩いた晴天の大江山も気持ち良かったー。

コメントする