2019年 新春登山 愛宕山|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

2019年 新春登山 愛宕山

例会山行ブログ
明けましておめでとうございます。
2019年初めての例会は京都、愛宕山へ総勢26名で賑やかに行ってまいりました!
2019.1.6(日)曇り

心配していたお天気も何とかもちそうです。
京都駅 市バス6:58乗車 嵐山で乗り換え清滝へ。
ちょっとしたアクシデントもありつつ、全員揃って 8:40登山口スタート!
表参道を歩きます。
IMG_0493-1.png
実は私、愛宕山は初めて訪れました。
少し調べてみると、愛宕神社は火伏せの神様で、全国に約900社ある愛宕神社の総本山だとか。
あ!それで京都市消防局のユニフォームの皆さんがたくさん登られてたのかな?
IMG_0359.JPG
こちらは火燧権現跡。

まだ雪はありません。
風もなく歩くと暑いくらいです。
IMG_0362.JPG
愛宕山には昭和初期にケーブルカーがあり、ホテルや遊園地も作られていたとか!
きっとその頃は最先端だったんでしょうね。
IMG_0368.JPG
こちら30丁目 水口屋跡は料理旅館だったそうです。

IMG_0370.JPG
水尾分かれに来ました。
地面が少し白くなり、気温もだんだん寒く感じます。
IMG_0372.JPG
黒門が見えました。足元はツルツルに凍っています。
IMG_0373.JPG
門を越えた所でアイゼン装着。なんて快適なんでしょう。
IMG_0376.JPG
サクサク歩いてあっというまに神社に到着。(11時13分)
IMG_0378.JPG

IMG_0511.png
お参りを済ませ、東屋で軽く食事をして下山にかかります。
IMG_0516.png
予約3時やから、ピッチ上げるで~!  ハイ!頑張ります!
その前に集合写真やで。
IMG_0387.JPG
今年も宜しくお願いしまーす♡
Yさん 撮影ありがとうございました!(写ってなくてごめんなさい(^_^;))

IMG_0518.png
米買い道をまあまあ急ぎます。
けっこう急な所もあり、落ち葉で滑り私は2回しりもちつきました。
IMG_0382.JPG
14:00 無事到着。時間も余裕あり登山靴の泥を落とし京都駅がんこに向かいます。

お楽しみの新年会は23名の参加で、3つのテーブルに分かれましたが
それぞれたいへん盛り上がっていました~♪
IMG_0386.JPG
たくさんの方とご一緒できて、お話もさせていただき楽しかったです。

今年も皆さま元気に仲良く
お天気にもなるべく恵まれて、安全山行たくさんできますように(^^)/
                                 by めぐちゃん

この記事へのコメント

≫ Sayo | 2019年01月08日19時52分
今年もやってきました愛宕山 毎年の「安全登山」祈願です。愛宕もいろんなルートがありますが お正月は正しく表参道を登ります(正しいのかどうかわからないけど) 
凍てた階段もいつも通り 寒いお昼もいつも通り そして新年会もいつも通り楽しかったです。こうやって10年以上愛宕詣でを続けてるお陰か 山では無事故な私です。
≫ ♪岳美♪ | 2019年01月09日12時57分
新しい年の幕開け、何と言う元号に成るのでしょうか?
昭和に生れ、平成を経て、○○を何年生きる事が出来るやら我ながら楽しみです(●^o^●)
愛宕山の雪の参道を歩きながら色々と想いはめぐり
人生の幕を閉じる時、じっくり自分の足跡を振り返り
「これでよっしゃ!!」っと胸を張れるような生き方を
常に求めてはいるけれど~~、 綺麗事ばかりでは終われそうに無い事を感じている今日。せめて自身の日常は、丁寧に縦糸、横糸を紡いで織りなして行きたい!!
宇宙から見れば人間の一生は長くて100年を少し超える位
知れたものだけど~~~ 何かと邪念が多く厄介な生き物である事を今更ながら痛感する。出来るだけ流れに逆らわず自然体で残る人生を一歩ずつ丁寧に歩を進めて行くつもりです。
愛宕の神様へ祈願 2019年災害の無い年で有りますように!!

コメントする