遠かった武奈ヶ岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

遠かった武奈ヶ岳

個人山行ブログ
9月4日(月)   晴れ   2名
 比良の王道を歩いて武奈ヶ岳へ
病室の窓から空を眺め 「もう武奈には立てないやろうなぁ」 と。
大好きな比良 私の山の原点である比良山系。泣きそうな気分だった。
それから3ヶ月 萎えていた気力は何とか立ち直った が 体力は戻らない。
でも やっぱり行きたいと夫を誘った 夫は二つ返事で「よし 行こう!」
大山口から青ガレへ 手前の沢筋はかなり荒れていた。
IMG_0986.JPG

そして金糞峠 既に喘いでいる私を尻目に夫はスイスイ登って行った 悔しい。
20170904_094151.jpg

そして金糞峠 樹影で切り取ったような景色。ここの これが見たかったのだ。
IMG_0988.JPG 

ここから奥の深谷そして八雲への予定だった が「西南稜を歩きたい」の気持ちがムクムク
しかし すぐに後悔。中峠までの登りがこたえた しんどかった。泣きそうだった。
20170904_085609.jpg

歯をくいしばってようやく中峠 ここは5月17日定例山行で来た あの頃は・・・
過去を振り向いてばかりはやめよう 今の自分を大事にしていくしかない。
そしてワサビ峠 西南稜の登りにかかる。目標を目に捉えた 絶対登る!
IMG_0997.JPG

一歩一歩下を向いて登る 足元の花が慰めてくれる。そう 私の山には花がある。
IMG_1001.JPG   IMG_0990.JPG

そして 頂上!あまりに喜ぶ私を見て 若者がニコニコと写真を撮ってくれた。
今まで数えきれない位立った頂上 今日は格別の思い。
これからは私なりのスタイルで山を歩こう 山は決してやめない そう思った。 
20170904_120316.jpg

死の縁をさまよっていた時も 前日に歩いた西大台の景色の中にいた。
そして その景色の中から生の世界に導いてくれたのも山の仲間だった。
主治医が「病気にとらわれて引きこもってはダメ 元の生活に早く戻りなさい」
身体は戻っても あの体験をした心の傷は深く。恐怖は大きくつきまとう。
でも 比良は 武奈は何にも変わらず 懐深く迎えてくれた。
ゆっくり行こう 私らしく行こう。

                       by・Sayo




 

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2017年09月05日11時08分
Sayoさん  ばんざ~~い♪
ブログの文字がかすむ~~~
武奈ヶ岳山頂の清々しい笑顔、青空に映えて絵になる!!
アルプスは勿論、あなたと歩いた沢山の尾根を思い出す
何時の時も、あなたは山の中にいる、その幾つもの場面を
共有させて貰った私、そして、、、大病からこんなに早く
笑顔のあなたを見てやはり強靭な体は勿論、心も強いを実感してます。かねてより「体も心も、しなやかな人」っとずっと思っている私。何時までも私の友でいてね!!
勝手に先に雲の人に成らないでね!!!
≫ しばちゃん | 2017年09月05日12時07分
大病を患ったにも拘わらず、前向きな姿勢には感服です。
でも以前の健康体とは異なり体力は一挙に戻るのは難しいそうなのは良くわかります。焦る身持ちはわかりますが無理せず一歩づつ。
山は動かず、山人生はまだ長い。ゆっくりゆっくりと。
こちらもゆっくりの山歩きになりつつ。
しばらくは山仲間とともにお付き合いしましょう。
≫ もりもりJP | 2017年09月05日21時00分
もう武奈ケ岳に!しかも中峠経由で。Sayoさんの快復力はすごい!
清掃登山のとき、打身山ゲレンデを早足で登るSayoさんにはついて行けなかったことを思い出します。
しんどかった分、体力もつきますね。
まずは、ゆっくりと山を楽しみましょう!
≫ Nokomama | 2017年09月06日23時46分
すごいですね!
着実に回復されていることに安心しました~
早くご一緒したいです♡
≫ ひるね | 2017年09月07日17時56分
突然の大きな壁を乗り越えられ、今の状態を受け入れ、柔軟に対応されている姿に感動しました。さすがsayoさんですね。私も、心身とも山に育ててもらえるようにコツコツ登りたいです。これからもよろしくお願いします。

コメントする