鎮魂の山旅・御嶽山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

鎮魂の山旅・御嶽山

個人山行ブログ
あの噴火から10年がたちました。
9月17日~18日  小雨のち晴れ  2名 
3度目の御嶽ですが 様子が変わっています。
田ノ原に駐車し登山開始 新しいビジターセンターがあります。
IMG20240917081149.jpg 

小雨が降って雨具が暑い! 我慢の登りが続きます。
IMG20240917091722.jpg 

九合目 やっと晴れてきました。2時間以上かかって ふっ~
IMG20240917105154.jpg 

IMG20240917112734.jpg 王滝頂上に到着

剣ヶ峰が見えてきました その裾野に広がる八丁ダルミ 荒涼とした景色。
IMG20240917113812.jpg 

この登りはきつかった 皆さん黙々と歩を進めます。
この辺りの惨状を想像すると 足がすくみます 無言です。
IMG20240917124030.jpg 

IMG20240917121636.jpg ようやく剣ヶ峰

IMG20240917123122.jpg 

お昼を食べ さぁ小屋に向かいましょう。下って賽の河原を通過。
IMG20240917133304.jpg 

少々疲れました 摩利支天は明日にして巻道を選択。
その昔 ここが雪渓の頃仲間3人が滑落し 三の池付近まで流されました。
その事を鮮明に思い出し 慎重になります 相棒はそのひとりですが…
IMG20240917143352.jpg 

7時間かかって五ノ池小屋。人気の小屋でやっと予約が取れたんです。
IMG20240917150409.jpg 

テラスで夕陽を眺めながら団欒 いろんなお酒が並びましたね~
IMG20240917175040.jpg 

小屋の薪ストーブでピザのサービスがありました ホントに美味しかった!
IMG20240917173118.jpg  IMG20240917184236.jpg 

今夜は中秋の名月 外にある薪ストーブで暖まりながら うっとり。
定例で北鎌をやり 必死の思いで槍の穂先にたったその時
目の前に大きな それは圧倒的な中秋の名月が輝いていた事を思いだしました。
IMG20240917185021.jpg 

よく眠った翌朝の日の出 お天気に恵まれました。
IMG20240918054329.jpg
 
夕食も朝食もGood 元気に昨日行けなかった摩利支天に向けて出発。
IMG20240918064433.jpg 

巻道より歩き易く摩利支天乗越に戻って 白竜小屋に向けて下ります。
二ノ池を過ぎての分岐 八丁ダルミを巻いて直接王滝頂上に向かいます。
IMG20240918085709.jpg 

さぁ腹ごしらえして頑張って下りましょう。
チクワは私の絶対的行動食 山で魚?って感じですね。
IMG20240918093017.jpg 

歩きにくいゴロゴロ岩道を慎重に下り無事下山です。

あの地に辿りつくのはそう簡単ではありません。
わが子を わが夫を失った そんな方々の無念の思いに心寄せながら
今回の登山は意義あるものになりました。
御嶽山.png 総距離約15㌔


                久々のSayo  
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする