お花見山行『若草山』342m|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

お花見山行『若草山』342m

例会山行ブログ
うららかな春の一日 奈良の若草山から佐保川沿いの桜並木見学へ行ってきました
3月31日(日) 晴 参加者8名
桜はどうかな?期待にワクワクドキドキ・・・とまではいかない、三月後半の冷え込み。
桜前線は停滞しています。
 せんとくん.jpg 鹿.jpg
奈良駅に着きました~おなじみのせんとくん
 春日大社.jpg DSC_1902.JPG
若草山と佐保川では時間が持たないので・・・と春日大社へお参りをすることに 
春日大社2.jpg 
鹿は神の使い一緒にお参りしてくれるのかな
お参りを終えて、さあ、若草山へ
春日山2.jpg
春日大社の背景となっている世界遺産 春日山原始林の中の遊歩道を歩いていきます。
春日山3.jpg 春日山4.jpg
地味な登りが続きますが、静かで気持ちの良いハイキングです。
 image2.jpeg
若草山山頂にて 若草山は全山芝生に覆われた三段重ねの山です。山頂は「三重目」というのですね。
毎年1月の第4土曜日に山焼きが行われます。この炎の祭典も一度は見てみたいです。
DSC_1915.JPG
若草山より奈良盆地 見えるのは東大寺 こんな風に大仏殿を上から見下ろすことは今までなかったかな。
 野点.jpg DSC_1921.JPG
少し下ってお昼 お待ちかねの野点 見上げる桜はなくても、こちらは桜尽くしです。Sさんのお手製のゆず風味羊羹とお抹茶 美味しかった。そして、鹿が「ちょうだい」と寄ってこなくて良かった。
 
若草山を下りると、どこから湧き出たのかと思うほどの観光客!ひどい混雑の中を佐保川へ向かいます。
 佐保川.jpeg
こちらは静か 佐保川もまだまだ3分咲き位かな
 DSC_1934 1.JPG
でも静かで、風のない暖かな春の一日。ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら歩きました。
 3506D1B2-BAC8-47A7-80EE-DD57841B4088.jpg 佐保川去年1.jpg
こちらは昨年の3/30日の佐保川の写真です。(勤め先の同僚からいただきました)
今年はまだ間に合いますよ。今回参加出来なかった人も、花を散らす雨が降る前に是非・・・
                                    さくら
 
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする