残雪の比良 武奈ヶ岳|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

残雪の比良 武奈ヶ岳

個人山行ブログ
2024年3月16日
残雪を期待して、比良の武奈ヶ岳に御殿山コースから登りました。
1週間前に積雪があったのですが、奈良のお水取りも終わり暖かくなったので雪が残っているか心配でした。
思っていたより雪が残っていて、多分県内では今シーズン最後になる雪山を楽しみました。
 
 
坊村の登山口からしばらく全く雪はなく、やはりこの時期に雪山は無理かもしれないと思いました。
 IMG_8166.jpg
 
それでも800m付近から雪が現れ、900m付近からはほとんど雪の上を歩くことができました。
 IMG_8171.jpg
 
御殿山に到着すると、真冬ほどではないですが白い武奈ヶ岳が姿を現しました。
私が登山という意識を持って初めて登ったのがこのコースで、それ以来、御殿山から見る武奈ヶ岳はお気に入りの眺めです。
 IMG_8175.jpg
 
一旦わさび峠に下りますが、少し登り返すと武奈ヶ岳を見ながらの気持ちの良い展望コースになります。
 IMG_8187.jpg
 
頂上への最後の登りです。
 IMG_8194.jpg
 
頂上に到着、快晴でしたが、かすんでいて伊吹や鈴鹿の山は見えませんでした。
IMG_8197.jpg 
 
下りも同じコースを下山、快適な尾根が続きます。
 IMG_8201.jpg
IMG_8205.jpg 

御殿山から先は雪も緩んで、また雪のない所も出てきて歩きにくかったです。
県内での雪山は来シーズンまでお預けのようです。
K3号

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする