銀杏峰(福井県)|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

銀杏峰(福井県)

例会山行ブログ
福井県大野市にある銀杏峰。宝慶寺いこいの森から、360度の大展望が楽しめる頂上を目指しました。
実施日:3月2日(土)  参加 8名
かつて中腹に銀鉱山があったことが名前の由来と言われる銀杏峰。山頂からは白山連峰などの大展望を楽しむことができます。

出発.jpg
天気予報通り、滋賀県内から雪が降っていて、高速道路は速度制限により渋滞も。いこいの森に向かう道では除雪作業が行われていて、登山口からのスタートが1時間遅れました。ワカンやスノーシューをつけて出発。

スタート15分.jpg 楽しそう.jpg
雪が降ったりやんだりする中、前山を目指します。
スノーシュー、楽しそう!

スタート45分.jpg
フカフカした雪なので歩きにくく、進むのに時間がかかりました。

スタート1時間.jpg スタート1時間半.jpg
雪がやんだと思ったら、ちょっと青空が見えました。

前山.jpg
予定より2時間遅れて前山に到着。残念ながら眺望もイマイチ。

山頂.jpeg
昼ごはんを食べていたらまた雪がふりだしました。
残念ながら銀杏峰まで行くと、帰りがかなり遅くなるため、前山で撤退となりました(涙)


<コース>
大野IC→宝慶寺いこいの森 9:45→名松新道登山口 10:06→前山 13:00(→銀杏峰→前山)前山発 13:43→登山口 15:10→宝慶寺いこいの森→大野IC
合計タイム 5:25


以前は積雪期だけしか登れない山でしたが、現在は登山道が整備され積雪期以外も登れるとのこと。花や紅葉の季節に、ぜひリベンジしたいものです。
                           NOKOMAMA
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする