アイゼントレーニング 堂満岳へ|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

アイゼントレーニング 堂満岳へ

例会山行ブログ
前日の天気から積雪が期待できそうです
1月14日(日) 快晴  8名
今年も雪山計画が続きます アイゼンに慣れましょう と比良山系。
8時頃には着いたのにイン谷口にはかなりの駐車数。
皆さん この青空に誘われたんですね 私達もいざ出発です。
IMG20240114081837.jpg  

多くが朽ちた別荘街を抜け登山口 1時間足らずでノタノホリに到着。
湖面が氷結しいつもと違いきれいに見えるノタノホリで いよいよアイゼン到着。
IMG20240114090438.jpg  

初アイゼン それも12本爪! さてうまい事歩けるのか本人はドキドキです。
IMG20240114091116.jpg   IMG20240114091729.jpg  

しばらくはジグザグを切っての登りが続きます。尾根と谷の間を登り雪はまだ浅い状態。
IMG20240114101005.jpg  

尾根に乗り上げ振り返ると 何とも美しい景色が広がり 思わず見とれます。 
IMG20240114105718.jpg  
  
ノタノホリと山頂の中間点あたりから急な傾斜が始まりますが黙々と登ります。
IMG_5053.JPG  

それでも抜けるような青空とアイゼンが気持ちよく効いて 皆元気いっぱいです。
IMG20240114111626.jpg  

雪面に風紋が残ります しばし休憩中の私たち。さて この陰は誰かな~
IMG20240114112835.jpg  

頂上直下はものすごい急登 写真撮ってる場合じゃありません。3時間半で山頂到着!ふっ~
IMG20240114120619.jpg  

湖面に浮ぶように伊吹 霊山そして鈴鹿の山々。そして遠く白山も輝いていました。
IMG20240114122542.jpg  

全員集合!
IMG20240114123120.jpg  

登りながら「ここを下るのは難儀やなぁ」の山頂直下 細心の注意を払いながら下ります。
なん度かの休憩を取りながら無事ノタノホリに。ここでアイゼン解除 ドロドロだぁ~
IMG20240114143056.jpg  

イン谷口への分岐を過ぎるともうゴールも間近、安堵と心地よい疲れがわいてきます。
IMG20240114151231.jpg  

今日ははピストンです 7.5㌔約7時間の軌跡   
堂満岳.png  

絶好の登山日和 風もなく澄み切った冬の空気の向こうに見える景色は最高でした。
前爪あり歩行 初心者のふたりもスムーズに歩け これからの雪山が楽しみですね。

                    Sayo


 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする