創立45周年記念山行|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

創立45周年記念山行

例会山行ブログ
湖南岳友会創立45周年記念山行〜立山連峰中登山〜
2023.9/16~9/18

湖南岳友会創立45周年記念として、立山連峰へ2泊3日間の集中登山山行を実施しました。
参加者 17名(男性9名 女性8名)
 
1日目 晴れ〜くもり〜雨

6時10分野洲駅に集合して、チャーターバスに乗り込みます。
途中で2名の参加者をピックアップ後、室堂を目指します。

今回は4つのルートに分かれての集中登山です。
①剱岳コース 4名
②剱岳(源次郎尾根ルート)コース 2名
③立山周回コース  10名
④大日岳コース 1名

室堂到着後、①②④コースは先を急ぎ出発、残ったメンバー③は雷鳥沢テント場へ向かいます。
8テン4テンを貼るのはコロナ禍前から約10年ぶりとか?
それでもベテランメンバーに教わりながらあっというまに設営!
IMG_0043.jpeg 
テント場は連休で満杯、トイレも大渋滞(なぜか男性トイレが???)
テントを貼ったら夕食準備、Kさん用意の「寄せ鍋」最高ですheart
    IMG_0045.jpegIMG_0079.JPG
お腹いっぱいになったら明日に備えて早く休みます、、、、雨の音が心配です。
明日は晴れますように!



2日目 晴れ

朝6時 雷鳥沢テント場 出発
雄山到着!③立山周回コース 記念撮影
IMG_0049.jpeg
この後、富士の折立、大汝山、真砂岳と周回していきますが、
連休中日でどの山も頂上付近は大渋滞・・登頂に時間がかかります。
当初の予定では別山へ向かう予定でしたが、
時間不足?体力不足??泣く泣く???別山登頂をあきらめて大走り経由で雷鳥沢テント場に帰着。

すでに④コースは無事大日岳登頂果たし下山していました。
                 IMG_0097.JPG
(スマホ故障のため、登頂時ではなく奥大日岳に向かう山道です)

少し遅れて、①剱岳コース 帰着!
なんと!!!IMG_0099.JPG
剱岳登頂付近大渋滞(写真)のためカニのタテバイまで辿り着けず
平蔵のコル手前で撤退!!!
こちらは正真正銘「泣く泣く」登頂をあきらめて下山しました。
(すぐにリベンジ登山を企画!すごーい!)

②剱岳(源次郎尾根ルート)コースは無事登頂の連絡がありました。
              IMG_0098.JPG
   こちらは渋滞のため?予定が遅くなり現地でテント泊になりました

①③④各コース いろいろありましたが
smileysmiley皆さんお疲れ様でした。今夜はカレーで乾杯smileysmiley
      IMG_0068.jpeg

3日目 くもり〜雨

テントを片付けて出発準備中に②剱岳(源次郎尾根ルート)コースが無事に帰着しました。
 全員揃って、記念撮影します

          IMG_0094.JPG  
おつかれさまでした!!!!

雷鳥沢テント場を出発、室堂ターミナルまで約1時間歩き、無事チャーターバスに乗り込みます。
帰りは温泉で汗をながし、北陸道の景色を楽しみながら中は広々快適なバスの旅を続けて、
無事に野洲駅へ。


追伸
  IMG_0073.jpeg
野洲駅から室堂ターミナルまでチャーターバスで直接往復できて、とても楽でした♡
お世話になった運転手さん、
バス会社との交渉を重ねてくださった副会長、全体を統括された会長、
heartありがとうございましたheart


 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする