雪原を期待して桧塚奥峰へ|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

雪原を期待して桧塚奥峰へ

例会山行ブログ
明神平に広がる雪原を期待して。。。
3月12日(日)  晴れ時々曇    10名
今日は遠征です 片道2時間半かかります やっと大又の駐車場に到着。
9時に登山開始 「ワカンは要らない 軽アイゼンは一応持とう」
「厚いヤッケは置いとくわ」と 皆さん予想以上の暖かさに対応が大変です。
IMG20230312085949.jpg  

まずはしばらく林道歩き もう汗が流れます。
IMG20230312090641.jpg   

山道に入ります 倒木に行く手をはばまれたり 崩壊で道幅がぐっと狭くなったりです。
IMG20230312093417.jpg  

そして 雪解け水が流れる渡渉その① 一応補助ロープが張られていますが 心元なし。
IMG20230312093911.jpg

そして すぐに渡渉その② 無事渡ると木のハシゴが待っています。
IMG20230312094258.jpg  

その③ 皆さん慣れてピョンピョンと軽快に飛ぶ人もあり まだ腰の引ける人ありです。
IMG20230312095449.jpg  

5ヵ所ほどの渡渉後 明神滝 なかなかの落差です。ここらで休憩しましょう。
IMG20230312101136.jpg  

約2時間で明神平 雪原は?? う~ん残念。「サザエさんの家」で集合。
IMG20230312105936.jpg  

気を取り直して登りをこなし 1,432m明神岳。山頂と言うより尾根筋上です。
IMG20230312113532.jpg  

桧塚奥峰へ向かいますが お腹もすきました 途中の判官平でお昼にします。
IMG20230312120913.jpg  

出発から3時間弱で目的の桧塚奥峰に達することができました。
少し雲が広がりましたが 台高の山々を見渡す事ができます 山深いですね。
IMG20230312124533.jpg  

さぁ 明神岳まで登り返さねばなりません 皆さん黙々と登ります「ふっ~」
IMG20230312133105.jpg  

1時間15分かかって明神平へ戻ってきました。ここからが本当の下りです。
IMG20230312135342.jpg  

渡渉も無事こなし 歩き易い山道になりました。まだまだ青空が残っています。
IMG20230312141834.jpg  

さぁ あと少しです。CLの正確な読みで予定通りの時間に着地できそうですね。
最後の休憩をしましょう。雪が解けてもショウジョウバカマはまだ葉だけでした。
IMG20230312144924.jpg  


約7時間で無事下山。でも 長いドライブが待ってます 運転手さんお疲れ様でした。
桧塚奥峰.png12.6㌔の軌跡


                       Sayo

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする