新緑の中峠|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

新緑の中峠

個人山行ブログ
明日は快晴 そうだ!中峠へ行こう!
5月18日(水)  快晴  2名
前夜思い立って 大山口に8時前に到着。
青ガレを抜け金糞峠へ この谷筋は荒れてなかなかの登り。
IMG20220518091034.jpg

1時間ちょっとで金糞峠 流れる汗も渇いた五月の風が心地よくしばし休憩。
1週間前 ここに来るはずが相方の忘れ物で堂満ピストンになってしまった峠
分岐で 時間もあるしちょっと大橋小屋に回ってみようか ちょっとではないかも
IMG20220518131413.jpg

奥の深谷は深い緑で覆われ静か 沢を右に左に渡りながら詰めます
IMG20220518100930.jpg 

大橋小屋手前の湧き水 渓流のすぐそばにあります
IMG20220518101914.jpg  IMG20220518101735.jpg 

大橋小屋 10数年前朽ちた小屋の前でテントを張り焚火をした思い出が蘇ります
IMG20220518102024.jpg かなり荒れてます

小川新道の尾根に取りつくには 高低差400m以上の登り ガレで登りにくい道
IMG20220518103706.jpg 

頑張って登りきると石のケルン 遠くアルプスで遭難した小川君の慰霊碑
IMG20220518105803.jpg 

しかし更に岩場の登りは1時間ほど続き やっと1121mシャクシコバノ頭 ふっ~
でも 頑張った甲斐のあるブナの森 圧倒的な緑 なだらかな尾根を楽しみます。
IMG20220518114728.jpg 

4時間かかり目的の中峠 遠かったねぇ。ゆっくり ゆ~っくりお昼です
IMG20220518122609.jpg 

渡渉を繰り返し朝の分岐まで戻り 左折し八雲ヶ原をめざして平坦な道へ
IMG20220518132305.jpg 
 
北比良峠でひと休み のんびり寝転んで いつ見てもここの景色はいいね~
IMG20220518140802.jpg 

でも あの松はもう倒れる寸前 いつ力尽きてしまうのか そんな姿は見たくはないナ
IMG20220518141725.jpg 

14時です ダケ道を下ります。前回より更に整備されてます 重い石も運んで。
IMG20220518144310.jpg 修理途中でしょうか

大山口近くで 作業中の方にお会いできました おひとりでコツコツと。
本当に感謝です 厚く御礼申しあげその場を後にしました。
金糞峠 大橋 北比良峠.png 12㌔8時間

目的の中峠まで大回りしましたが 久しぶりの奥の深谷は良かったです。
20回近くの渡渉もありますが 八雲への沢には手作りの橋がしっかりあり助かりました

                     Sayo
 


 
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする