後立山の秀峰 鹿島槍ヶ岳(2889m)へ|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

後立山の秀峰 鹿島槍ヶ岳(2889m)へ

個人山行ブログ
残雪の北アルプス、双耳峰をめざして爺ヶ岳南尾根から1泊2日で歩いてきました
2022年5月3日(火・祝)晴れ

早朝に滋賀を出て、柏原新道登山口に7時過ぎ着。
久しぶりのテント泊。一生懸命軽量化したつもりでもザックは15kgを超えた。重い・・。
今日の目的地冷池まで累積標高1400m超え、たどり着けるのか???
 
7時45分、登山口(1350m)で計画書チェックを受けていざ出発!
01._R.JPG

柏原新道から積雪期ルートの南尾根へ取付いてしばらく樹林帯の中を進みます。
ザクザクとアイゼンがよく効きます。
02._R.JPG

雪面に出ました。振り返り、ええ眺めです!
03a._R.jpg
左、蓮華岳、右は針ノ木岳の稜線、下中央は扇沢です。

04._R.JPG
目指す爺ヶ岳南峰(左) 先は長い。

05._R.JPG
さっきから1時間歩いて、まだ着かない。
「南峰逃げてないかえ?」

ここから南峰までの1本は今回の山行で一番メンタルきつかった~
 
13時20分、爺ヶ岳南峰(2660m)
登山口から5時間半。やっと、やっと、着きました!!!
06._R.jpg
お~~~~、鹿島槍が見えた!!!

07._R.JPG
立山方面です。劒岳はいつ見ても力強い!

さあ、先へ進みましょう!
08._R.JPG
中央のピークが爺ヶ岳中峰(2669.9m)左が北峰(2631m)
今回ピークは踏まずトラバースします。

09._R.JPG
爺ヶ岳北峰の雪庇がクリームみたいです。
どんどん鹿島槍に近づいていきます。

10._R.JPG
冷池山荘がはっきり見えてきましたよ~
 
11._R.JPG
15時をまわりました。もうちょい!っが長い・・・。

12._R.JPG
冷池山荘(2420m)通過。今年GW営業はしていません。
この先のテント場まで本日最後のひと頑張り!
 
15時50分テン場に到着! お疲れ様~~~~
13._R.JPG
テン場からの爺ヶ岳です。
よく歩いたね~(とても登山口から6㎞とは思えない)

14._R.JPG
18時40分、剱岳の向こうに陽が沈みます。

おやすみなさい☆

 
2022年5月4日(水・祝)晴れ
翌朝4時、天気予報通り、風があります。
防寒対策をしっかりして、いざ鹿島槍南峰へ出発!
 
15._R.JPG
5時、朝日も昇り 布引山(2683m)に到着

16._R.JPG
鹿島槍南峰へはほぼ夏道が出ています。
歩きやすいですが風が強くなってきました。

17._R.JPG
5時50分、今回の山行の目的地、鹿島槍ヶ岳南峰(2889.2m)に到着です。
やったね!
 
北峰(2842m)への吊尾根はこんな感じです。
18._R.JPG

さあ、戻りましょう
19a._R.jpg
歩いてきた道のりを辿ります。ええ眺めです。


1時間でテン場着。テントを撤収してまたまたザックがズシリ。
20._R.JPG

帰りも爺ヶ岳北峰中峰はトラバースで通過、風で時折ザックが振られます。
21._R.JPG
 鹿島槍に見送られて

爺ヶ岳南峰に着くと日帰りで登ってこられてる方で賑わっていました。
10時40分、下山開始。
南尾根は雪がずいぶん緩んでいてザザザ~っと降りてます。
22._R.JPG
23._R.JPG
蓮華岳が大きいです。この後樹林帯に入り見納めです。

24._R.JPG
柏原新道に入ると昨日は咲いてなかったショウジョウバカマが
いっぱい咲いててきれいでした。
 
25a._R.jpg
14時50分。無事、げざ~~~~~ん!

爺ヶ岳南峰から4時間でした。お疲れさまでした!

下山後は
26._R.JPG
大町温泉郷 薬師の湯で汗を流して、

27._R.JPG
ご褒美ディナーは大町地元民おすすめの行列のできる中国料理屋さん
俵屋飯店へ。きっちり並んで、でっかい餃子をガッツリ。 
お腹も満たして滋賀に帰りました。
 
今回全体を通してルートはトレースがあってほぼ迷うことはなく、
特に厳しい箇所もありませんでした。

2日目の風は少し強かったですが両日共お天気にも恵まれ、
残雪の北アルプスの眺望を満喫することができました。

久しぶりのテント泊装備は堪えましたが充実感いっぱいで、
メンバーのみなさんに感謝です。ありがとうございました。

次は夏山縦走ですネ!
                         K2GO!
 

この記事へのコメント

≫ ganta | 2022年05月07日21時42分
K2GOさん
いつもお付き合い頂きありがとうございます❗️
何年ぶり?かの鹿島槍テント泊、今回はバテる事なく、コンプリート出来ました。(^^)v
やはり山は雪が付いている姿がカッコいいですね。
ソロテンもいろいろ試しながら適応模索中です。
また新しいメンバーも加わり、輪も広がって嬉しい限りです。
雪山は終了しますが、夏山に向けていろいろ企画して行きましょう!

≫ 四太 | 2022年05月12日19時34分
湖南岳友会OBの四太です。

今は滋賀を離れ他県に住まいを移して山を愛し登ってます(^^)

湖南岳友会のHPは見やすくて素敵です。皆さんの活躍を励みに私も頑張れてます。これからも湖南岳友会魂を若い岳人に注入して山好きな仲間を増やして行ってくださ〜い♪

コメントする