涼を求めて修学院から比叡山|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

涼を求めて修学院から比叡山

例会山行ブログ
雲母坂から大比叡へ登り、無動寺坂から滋賀県側に下りました。
8月25日(日)
参加 6名

天候を心配していましたが、まずまずのお天気に恵まれ、体験山行の方にも参加していただき、例会を実施しました。
「涼を求めて」と銘打っても絶対暑いと思っていましたが、山の中は意外に爽やかな風があり、ちょっぴり秋の気配を感じることもできました。

雲母坂登山口、昨年の台風の影響か道が荒れています。
比叡山1差し替え.jpg 比叡山1.JPG
京都の街が見張らせる場所で休憩。冷たいスイーツとお抹茶で一息入れました!
比叡山3.JPG
比叡山4差し替え.jpg 比叡山5.JPG
山頂近くの展望台で昼食。冷たい素麺をいただきました~
比叡山6差し替え.jpg 比叡山7.JPG
比叡山8差し替え.jpg
最高点「大比叡」で記念撮影。
比叡山9差し替え.jpg
坂本ケーブル駅に到着。
比叡山10差し替え.jpg
無動寺坂途中にある弁天堂と明王堂に立ち寄りました。
比叡山11差し替え.jpg 比叡山12差し替え.jpg
比叡山13差し換え.jpg
急な坂を上がると紀貫之のお墓があるのですが、この日はパス。
松ノ馬場駅を目指しました。
比叡山14.JPG

なぜかばったり出会った?岳友会の方のお勧めで予定になかった弁天堂と明王堂に立ち寄りました。千日回峰行の根本道場とのこと。回峰行を行う僧は無動寺谷で勤行した後、午前2時に出発して、真言をとなえながら6時間で約30キロを歩くそうです。トレランですね。

<コースタイム>
雲母坂登山口9:00~展望台11:20~大比叡12:10~坂本ケーブル駅12:35~弁天堂13:10~明王堂13:30~松ノ馬場駅14:55

                           Nokomama

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする