新春 愛宕山初詣 |個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

新春 愛宕山初詣 

個人山行ブログ
恒例の新春登山だが、雪の無い愛宕山初詣は初めて!!
毎年 お餅入りぜんざいでお祝いしています
2016年1月6日(水) 曇り晴れ 14名参加

恒例の愛宕山ぜんざい初詣登山です、京都駅で皆さんと新年の挨拶を交わし、バスで清滝へ
新ルート採用、首無地蔵経由で愛宕山へ
登山道も歩きやすく、穏やかな木漏れ陽に会話も弾む
IMG_2807.jpg IMG_2826.jpg

首無地蔵さまは、フリルの可愛いよだれかけで私達を迎えて下さる
お首は何処へ行ったのやら~~~ お気の毒なお姿である
IMG_2812.jpg

地蔵さんより1時間余りで山頂着
本殿に手を合わし、家内安全・健康祈願
みんなの願いは、””今年も皆さんと元気に歩きたい””
はじける笑顔で ハイポーズ
IMG_2829.jpg

後は、楽しみのおぜんざい
餅焼き隊が一斉に網を出し、手際良く、ふっくらと色良く焼いて行く(賑やかです)
あずき担当のsayoさん、、、毎年良いお味(●^o^●)
IMG_2832.jpg 
IMG_2837.jpg

満腹のお腹で、長い下山をこなし、JR保津峡駅より帰路
IMG_2843.jpg 
異常気象で季節が乱れる地球
大きな災害が起こらないかと心配ですが、取りあえずは元気に山登りが出来ますように~~
  by♪岳美♪
 

この記事へのコメント

≫ ゆみりん | 2016年01月07日18時10分
sayoさんのぜんざい食べたかったよ〜
仕事だから仕方ないか…
来年はご一緒お願いします(^^)
≫ Sayo | 2016年01月07日19時28分
今年も登山の安全を祈願の愛宕詣で。
今回 清滝から林道を進み「首無地蔵」ルートに進みます。
新年を迎えての 新ルート なかなか結構でした。
首無ならぬ雪無の愛宕山 いつもと違います。
違わないのは 皆さんの元気な笑顔!
今年もよろしく お願い致します!
≫ ♪岳美♪ | 2016年01月07日20時41分
ゆみりんさん
ぜんざい山行は時々するのですが、愛宕山初詣は特別美味しいKさん、Tさんのお餅は、由比の浜の桜エビ、丹波の黒豆
敦賀の青海苔、Gさんの小豆は国産小豆、
Sayoさんの味付け、餅焼き隊の腕、みんなのエキスが凝縮されてます。来年は一緒に頂きましょうね~~

Sayoさん
本当だね~ 自然界が変化しても、違わないのは仲間の笑顔
今年もあっち、こっちの山に行きたいですね!!
≫ みゆ姐さん | 2016年01月10日12時16分
好天で 雪なしの愛宕山初参り!
皆さんの笑顔に出会えてよかったです

ぜんざいの お餅はエビ・青のり・黒豆入りで美味~~

この様な楽しい山行が ながく続きますように祈念してきました。

≫ ♪岳美♪ | 2016年01月10日14時00分
みゆ姐さん
本年は殊のほか穏やかなお正月
我らの山行が何時までも、仲間が笑顔で出会い
楽しく歩けますように~~
初詣にお参りした神々にお祈りの梯子をしている岳美です
今年も励ましあって歩きましょうね~~
≫ もうちゃん | 2016年01月10日15時51分
”首無地蔵”本当に首・顔がないの?
Sさんにそっくりの顔
写真持っているよ!!

コメントする