比良山系の南部を歩いて来ました|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

比良山系の南部を歩いて来ました

個人山行ブログ
9月22日(水)    秋晴れ   9名
 久しぶりのコース 滋賀にはびわ湖あり!
今日は久々のコース 坂下から小女郎ヶ池をめぐり 峠からは南に下ります。
登山口で鄙には稀なシャレたお店を発見 ふ~んいつの間に、寄りたいね~ と出発
うっそうとした杉の植林を登ります 空気はヒンヤリしているけど汗が流れます。
IMG_1023.JPG

ようやく登り詰めました やっと樹林帯を抜け 空が開け青空が広がります。
IMG_4145.jpg

2時間半で小女郎ヶ池に到着 池の周囲の草が育ち池が小さく見えます。
IMG_4161.jpg

小女郎峠から南下です 一旦下って少し登るとホッケ山1,050m。 
IMG_1032.JPG

稜線歩きは遮るものもないびわ湖の大展望。ススキの穂も銀色に揺れています。 
IMG_1033.JPG

権現山 山頂には比良には珍しくカラマツがあります。黄葉の頃来てみたいですね。
IMG_8766.jpg

さぁ 眼下に広がるマザーレイクを眺めながらお昼です。ちょっと寝転がって いい気分。
IMG_8762.jpg

アラキ峠を経て花折に着地 5時間半の行程.。これ位の山行もいいネッ 甘い?
トリカブト2.jpg 花の端境期 トリカブトだけ鮮やかに

さて 坂下登山口で見つけたお店が気になって仕方ありません これは行くしかない。
フレンチとお蕎麦は要予約 で 外でコーヒー&蕎麦シホンケーキでティータイム。
IMG_4180.jpg

稜線を吹く風に小さな秋を感じ 去りゆく夏を想いました。
びわ湖を抱く滋賀は本当に美しい土地ですね 再確認した山行となりました。

                             by・Sayo
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする