新春愛宕山 ぜんざい山行|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

新春愛宕山 ぜんざい山行

個人山行ブログ
1月11日(水)  曇り小雪ちらつきのち晴れ  12名
風もなく、アイゼン不要の穏やかな山行でした。
 
本日はJR京都駅の山陰線のホームで待ち合わせ・・・ですがY氏が来ません。電車にも乗ってません。あらら・・・初っ端からハプニングです。
 
今回は水尾から入りJR保津峡駅へ下ります。
水尾は柚子の里 歩いていてもほんのりと柚子の香りがしますよ。
IMG_5750.jpg   IMG_5757.jpg 

チラチラと小雪の降る中、神明峠到着 少し体は温まりました。衣服調整をして進みます
取り付はもう少し先ですよ。
IMG_5763.jpg 

最初の分岐です。地図を見るとこの先には般若寺というお寺があります。私たちは右へ進みます。 
ここまでで2時間 雪が付いてきました。休憩すると汗が冷えて寒~いです。
IMG_5768.jpg 

そして、首なし地蔵? 清滝方面にも首なし地蔵がありますが、こちらはお地蔵さんではないようにも見えます。
 IMG_5769.jpg

愛宕神社には11時頃到着 ここでびっくり!ストーブで温まっている休憩室の中に、電車に乗り遅れたはずのY氏の姿が・・・なんとしても愛宕詣でへと急登の別ルートをノンストップで飛ばしてきたそうです。
健脚です。恐るべし80歳 Y氏!
 
おぜんざいはエビ入り餅 ヨモギ餅 豆入り餅 ゴマ入り餅 等々入れて美味しくいただきました。本当に甘くて美味しくて、毎年これが楽しみです。
毎回お世話してくださる方 ありがとうございます。
ぜんざい お餅.jpg  ぜんざい.jpg
 
すっかりお腹満腹、満足の笑顔です。今年の健康と登山の安全 そして各々の思いをたっぷりとお願いして、さあ下山しましょう。
IMG_5776.jpg 
 
暖かい陽だまりの中へ無事下山してきました。
IMG_5785.jpg

いつもの皆さんの楽しいおしゃべりや笑い声、ストレスが抜けていきますね。
心地よい疲れです。お疲れ様でした。
(京都駅で脱線せずにきちんと帰れたかしら?)
 
                                 さくら
 
 

この記事へのコメント

≫ Nokomama | 2017年01月12日23時15分
自家製のお餅があまりにも美味しくて、餅好きの私は大興奮♡あれもこれもと食べ過ぎてしまいました~自己申告6個と言ってましたが、もしかしたら7個食べたかもしれません(笑)
ブログからは楽しい山行の様子が伝わってきました!
≫ さくら | 2017年01月13日09時27分
ノコママさん コメント有難うございます
美味しいお餅でしたね~
焼きあがったお餅をそのまま食べても美味しかったです
≫ しばちゃん | 2017年01月13日12時39分
今回は水尾から林道を歩き神明峠から尾根伝いで樒原からの道に合流、更に地蔵岳からの尾根に合流し愛宕山へは裏を通って山頂へ。 帰りは米買い道を通り直接、保津峡駅近くに下山するルートを選択。毎回新しいルートを歩くのも楽しみです。
餅入りぜんざいは毎回の材料提供者に感謝しながら、今年もおいしくいただきました。来年も期待したいです。
≫ ♪岳美♪ | 2017年01月13日13時58分
2017年 元旦より穏やかなお天気に恵まれて過ごしやすいお正月で、愛宕山境内は、うっすらと雪化粧。
カチカチに凍てつき、凍えながら・ぜんざいを食べた年を思い出していました。ふっくら、もっちり、香りよいエビ入り餅が一番人気です!! 今年も、5種類のお餅を頂き満腹(●^o^●)
家内安全・山行安全・諸々をお祈りして、今年も幸先よいスタート
ぜんざいを作り、お餅を焼く光景は、毎年ながら~~
賑やかで、今年も初詣に来れた喜びの幸せな時間でした

コメントする