晩秋の赤坂山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

晩秋の赤坂山

個人山行ブログ
メタセコイヤの並木を通り、マキノスキー場より赤坂山へ登る
晩秋の寒風尾根筋のブナ林の紅葉を楽しんだ
2016年11月17日(木) 曇り 4名参加

寒風峠・赤坂山
マキノ高原の駐車場、真っ赤に燃えるかえでが迎えてくれた
IMG_1844.jpg

昔は賑やかであったろうスキー場後をゆっくり登る。夜間照明も朽ちかけている。
寒風尾根筋のブナの紅葉は殆ど葉を落とし、深い枯れ葉の絨毯の小路と成っていた
本来なら、11月9日に実施するはずだったのだが、雨の為中止したので、
絶景を逃した感で残念ですが、、、
赤や黄色に色ずく山肌は、美しい!!
IMG_1858.jpg
IMG_1851.jpg

落ち葉を踏んで歩く音だけが、耳に心地よい
 IMG_1870.jpg IMG_1865.jpg

出会った人も数名で静かな山歩き
マキノ集落を眼下に昼食を食べる、眼下の集落は、此れから雪深い冬を迎えるね~と話す
IMG_1849.jpg

昨日、急遽の呼び掛けで、4人だけの山行と成ったが、足早に季節の進みゆく
錦の衣をまとう、晩秋の山肌を歩き満足な1日が過ごせた


IMG_1917.jpg
道の駅に寄ると、、観光バスが4台も!! 沢山の人がお店で買い物しているし
メタセコイヤ並木を、我も、我もと、写真を写していた!!

静かな山の、落ち葉の絨毯の感触を思い出しながら~~
2016年の鮮やかな紅葉景色を瞼に収めて、、、眠りにつこう~~
  by♪岳美♪

 

この記事へのコメント

≫ ひげ親父 | 2016年11月25日10時03分
久しぶりの名調子!自分も歩いているような気分になります。
≫ ♪岳美♪ | 2016年11月27日15時45分
ひげ親父さん コメントありがとう
落ち葉を踏む足音まで届きましたか~~?!
一緒に歩いている気分に成って下さり嬉しいです
晩秋の山肌は、心淋しい景色も有りますが、、
此れから厳しい冬を迎える強い心構えが、ブナの大木から
伝わり、私も強く成ろう~~と言う気持ちにさせてくれます
細く長く、山と関わり、自然の大きな力を借りて
たくましく生きて行くエネルギーが湧いて来ます
赤坂山の落ち葉を踏んで、冬を迎える覚悟が少し出来たかも~

コメントする