後立山縦走|例会山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

後立山縦走

例会山行ブログ
8/11~8/13 唐松岳~鹿島槍ヶ岳
DSC08846.jpgDSCF5226.jpgDSCF5204.jpgDSCF5232.jpg

8/11~8/13 唐松岳~鹿島槍ヶ岳の後立山縦走の例会山行に9名で行ってきました。
厳しい岩場が何か所もある、通常なら3泊4日を要する厳しいコースですが、
8名は計画通り2泊3日で無事下山することができました。
残念ながら1名は腰痛のため大事を取ってリタイアして下山しました。

初日はゴンドラ、リフトですいすい登ってあっという間に中腹に上り、楽々唐松頂上山荘に入りました。
山の日ということで素敵な手ぬぐいをプレゼントでもらいました。
唐松岳頂上まで往復し、夕食前にビールで乾杯しました。
2日目は朝一番に牛首の難所で腕試し、五竜岳を通過し、そのあとも激しいアップダウンと厳しい岩場の繰り返しで
どうにかキレット小屋にたどり着きました。
3日目は早朝は濃い霧が立ち込めどうなることかと思いましたが、出発するころには霧が晴れ、
大キレットも無事に通過しました。そのあとは緩いアップダウン、ハイキング気分で爺が岳、
ラッキーな人はライチョウを見ることができました。
最後の下りは延々3時間、下っても下ってもキリがなく、これが意外と難所でした。
昨日の足の疲れもありゆっくりと下ります。1名転倒しストックを曲げてしまいましたがどうにか
ケガもありませんでした。
そしてリーダーは大きな荷物から、なんと替えのストックを出してくださいました。
到着は4時5分。予約したタクシーの時間は4時で、たった5分の違い。
リーダーのペース配分は絶妙でした。

3日間ともピーカンの晴天に恵まれ、素晴らしい景色を堪能しました。
参加者の皆さん、大役を引き受けてくださったリーダーのSさん、本当にありがとうございました。
DSCF5214.JPGDSC08841.jpgDSC08845.jpg
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする