中国地方最高峰の大山|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

中国地方最高峰の大山

個人山行ブログ
中国地方最高峰の大山に登った。
8月12日 中国地方の最高峰である大山に登ってきた。
登りは夏山登山道とし、下山は行者谷コースを辿った。
 
登山口近くはモンベルが店を構え大山とコラボしていた。
20160812 大山-01 登山口近くに立地するモンベル.jpg
 
登山道は良く整備されている。ただし、7具目まで階段が続き、かなりハードである。
20160812 大山-17 行者谷から望む大山.jpg
 
7合目付近からは山頂が顔を出す。
20160812 大山-04 8合目から望む弥山(みせん).jpg
 
8合目からは、自然保護を目的に木道を進む。
この木道も傾斜があり弥山まで急登が続く。
20160812 大山-05 8合目から木道.jpg
 
弥山(みせん 1709m)は、多くの登山者で賑わっていた。
目立つのは、小学生を連れた家族連れ。子供は元気である。
20160812 大山-10 弥山は人だかり.jpg

弥山。大開脚し大胆なポーズをとる登山者。
 20160812 大山-07 日本200名山一筆書きPJ T.jpg
 
最高峰の剣ケ峰(1729m)を望む。
20160812 大山-06 弥山から望む剣ケ峰.jpg

弥山から望む米子・美保湾方面。
20160812 大山-08 弥山から望む米子方面.jpg
 
米子・美保湾を背景に団体登山者が天空を歩くが如く急登する。
20160812 大山-14 米子方面を望みながら下山.jpg

下山途中、7具目付近から望む米子・美保湾。
20160812 大山-16 7合目付近から望む米子方面.jpg
 
下山は静かなブナ林の行者谷コースを辿る。
20160812 大山-18 行者谷コース.jpg
 
行者谷から望む大山北壁全景。
20160812 大山-20.jpg
 
帰路、蒜山高原SAから望む大山。
20160812 大山-25.jpg

中国地方最高峰の大山は、GPSデータによるとかなりの傾斜。
沿面距離8Km、標高差957mで標高1,000mから1,600mまでは傾斜約20度を超える急登が続いた。
簡単な山と思いきや、急登と日射からするとかなりハードな山である。
次回は、日射を避け夜明け前から登り朝陽を見たい。
 
                         もりもりJP
 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする