総集編 スイス・ドイツの山旅 |個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

総集編 スイス・ドイツの山旅 

個人山行ブログ

スイスのグリンデルワルドとツェルマット、ドイツの南バイエルンの山。それらの周辺地方をゆっくりと山仲間と共に歩いてきました。
以下少々長くなりますが参加者でブログを担当し訪問日ごとに掲載します。

今回は総括としての全体紹介です。
 

◆ 6月16日(木)〜7月8日(金)の23日間

◆ 参加者 8名
◆ 出発前は欧州も異常気象で天候が怪しく心配されたが、
  現地入り後、天候は数日の雨/曇のみでほぼ満足な
天候となりラッキーでした。
  雪融けが遅く高地のトレッキング・コースではクローズのところもありましたが
  中間地では高山花が咲き乱れ見事な風景を見せてくれました。
 

まず、トレッキングの代表山群を紹介します。

スイス・グリンデルワルド  登山電車とユングフラウ(4158m)
DSC01589.jpg

スイス・グリンデルワルド   朝焼けのアイガー北壁と月
DSC02065.jpg
スイス・グリンデルワルド バッハアルプゼーに映るシュレックホルン(4078m)
DSC02182.jpg
スイス・ツェルマット  モンテローザ(4634m)と流れる氷河
DSC02833.jpg
スイス・ツェルマット  リッフェルゼーとマッターホルン(4478m)
DSC02944.jpg
ドイツ最高峰  ツーク・シュピッツ山頂(2962m)からの隣接尾根
IMG_4575.jpg

お目にかかった珍しい高山花(名は紹介できませんが・・・・)も紹介しましょう。
DSC01957.jpg
DSC01983.jpg DSC02703.jpg IMG_3862.jpg IMG_3919.jpg IMG_4209.jpg IMG_4260.jpg IMG_4439.jpg IMG_4462.jpg IMG_4434.jpg

 

 
















現地で食した一部のメニューも紹介しましょう。
DSCN1698.JPG IMG_4799.jpgIMG_4357.jpgIMG_4358.jpgIMG_4804.jpgIMG_4802.jpg DSC02493.jpgIMG_4803.jpg DSC02032.jpg


















費用は一人・40万円弱。 スイスの物価は高くて有名ですが、結構安いでしょう。
 往復フライト代・宿泊費・食事費・交通費・登山電車/ゴンドラ/観光船費 すべて込みです。
 フライト・宿舎の予約以外は全て現地手配で済ませました。


あとは訪問日ごとに順を追って掲載されるブログをご覧ください。   

                        By しばちゃん

この記事へのコメント

≫ ♪岳美♪ | 2016年07月17日14時49分
スイスの爽やかな空気が伝わり、花の香りが届きそう~~
花弁が、舞って来そう~~

絶景写真に一句!!
☆リッツフェルゼとマッタ-ホルン
                  ・まるで鏡に映るがごとくなり

☆朝焼けのアイガ-北壁と月
                  ・まるでアイガ-が燃えるがごとくなり
≫ サツキmt | 2016年07月19日10時10分
マッターホルン、小学生の頃ウィンパーの
登頂の冒険物語を読んで名前と姿,形を
覚えた山です。やっぱり美しいですね!

コメントする