少し秋を感じられるかな?|個人山行ブログ|山行ブログ|湖南岳友会のホームページ

少し秋を感じられるかな?

個人山行ブログ
酷暑を超え9月も下旬 涼風を期待して大文字山へ
9月23日(土) 晴れ  2名
ちょっと里山歩きを と 山科駅から歩き始めます。
疏水べりを少し進み 橋を渡ってすぐに取りつきます。
IMG20230923082551.jpg 

急登をこなしてまずは「鏡山」ここは万葉の丘平和公園との看板があります。
IMG20230923085509.jpg  IMG20230923090230.jpg  

次は「聖山」 山科の里山はいくつあるのでしょうか あちこちで見ますね。
IMG20230923091411.jpg  

要注意の分岐です 前回ここでちょっと迷いました 芸術的なケルンですね。
IMG20230923092403.jpg 

分岐の後方に「神山」があります。
IMG20230923092421.jpg  

見覚えのある峠です 私達は左から来ました。 まっすぐは蹴上へ 
手前に戻れば毘沙門天 京都トレイルに取りつくには右に進みます。 
IMG20230923093804.jpg  

秋は蜂の活動が活発で危険 友人手作りのオニヤンマ。きっと蜂も逃げますね。
IMG20230923094149.jpg  

約2時間で京都トレイルに合流できました。ぐっと登山者が増えました。
IMG20230923100401.jpg  

そして山科駅から約3時間で大文字山頂。先日見た真新しい看板 もうありません。。。
1週間で取られたそう 信じられません! 欲しいのか 気に入らないのか? 
IMG20230923104814.jpg  

お昼して さぁ今日は裏山に回りましょう。山頂広場の後ろがその入口です。
IMG20230923110311.jpg  

一緒になった方が詳しく説明してくれました そのお仲間で作った花壇だそうです。
崩壊ヵ所の修理 階段作り 沢沿いの整備 と登山道を守ってくれています。 
IMG20230923112017.jpg  

水のない幻の滝 以前は木の根が滝らしく見えてたんですがね~ 
江戸時代頃には人も住んでいたそうで 炭焼きの後もあります。
IMG20230923112524.jpg  IMG20230923112457.jpg  

この小さな滝にはベンチが設置され 夏場はヒンヤリして気持ちいい場所です。
IMG20230923114559.jpg  

落葉樹の多いこの辺りの紅葉は素敵です。11月にまた来ましょう。
銀閣寺奥にある通常登山口の橋の奥に着地します。
IMG20230923120930.jpg  

7疏水から大文字.png 12㌔ 約5時間  

陰に入り休むとヒンヤリした風を感じました うれしいですね。

                  Sayo

 

この記事へのコメント

コメントがありません

コメントする